CMに関する調査を行うCM総合研究所は、2022年度(2021年11月度〜2022年10月度)のCM好感度ナンバーワンブランド『BRAND OF THE YEAR 2022』(全6833銘柄)をきょう13日、発表。「三太郎シリーズ」でおなじみのKDDI『au』が、8年連続のCM好感度1位に輝いた。 「三太郎」シリーズは、鬼に立ち向かう三太郎らをRPG仕立てで描いた正月CMが好評で、時流を捉えた表現や「進め!そっちだ!」という前向きなメッセージが共感を集めた。神木隆之介ら出演の「意識高すぎ!高杉くん」シリーズ、広瀬アリスと鈴鹿央士が共演する料金プラン「povo2.0」のCMも展開し、いずれも多彩なキャストによるコミカルな掛け合いを通してサービスの特長やブランド価値を親しみやすく伝えた。
2022/12/13