• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

CM好感度『au』が多彩なシリーズ展開で8連覇達成 アサヒビールは2銘柄がトップ10入り

 CMに関する調査を行うCM総合研究所は、2022年度(2021年11月度〜2022年10月度)のCM好感度ナンバーワンブランド『BRAND OF THE YEAR 2022』(全6833銘柄)をきょう13日、発表。「三太郎シリーズ」でおなじみのKDDI『au』が、8年連続のCM好感度1位に輝いた。

KDDI au『三太郎シリーズ:進め!そっちだ!』篇

KDDI au『三太郎シリーズ:進め!そっちだ!』篇

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 「三太郎」シリーズは、鬼に立ち向かう三太郎らをRPG仕立てで描いた正月CMが好評で、時流を捉えた表現や「進め!そっちだ!」という前向きなメッセージが共感を集めた。神木隆之介ら出演の「意識高すぎ!高杉くん」シリーズ、広瀬アリス鈴鹿央士が共演する料金プラン「povo2.0」のCMも展開し、いずれも多彩なキャストによるコミカルな掛け合いを通してサービスの特長やブランド価値を親しみやすく伝えた。

 2位には、前年度から21ランク上昇したリクルート『タウンワーク』が入った。映画の撮影現場を舞台に、木村拓哉芦田愛菜が本人を演じるCMが好評。テンポよく展開するふたりの掛け合いや意外性のあるストーリーが話題となり、幅広い世代から多くの支持を獲得した。

 3位は、自己最高のCM好感度を更新した『UNIQLO』。「LifeとWear」のコピーのもと、桑田佳祐の楽曲をBGMに綾瀬はるかが出演するCMシリーズを引き続き展開。綾瀬が犬の散歩中に出会った松下洸平田中哲司と談笑する『ワイドパンツ』のCMなどでポイントを伸ばした。

2022年度 銘柄別CM好感度トップ10

2022年度 銘柄別CM好感度トップ10

写真ページを見る

 そのほか、アサヒビールの2商品がトップ10入り。同社の『アサヒ生ビール』は竹内まりやの「元気を出して」をBGMに、新垣結衣が「おつかれ生です」と語りかけるCMが快走し、自己最高位の4位になった。さらに、『スーパードライ』は「最高の渇きに、DRY。」をコピーに、イチローらが初のフルリニューアルを伝えるCMがヒット。Sexy Zone中島健人菊池風磨白石麻衣西野七瀬がそれぞれ共演する『スーパードライ 生ジョッキ缶』のCMも好評で、10位につけた。

■2022年度 銘柄別CM好感度トップ10(全6833銘柄) ※()内は代表作品名
1位:KDDI『au』(「三太郎シリーズ:進め!そっちだ!」篇)
2位:リクルート『タウンワーク』(「吊り橋」篇)
3位:ユニクロ『UNIQLO』(「ワイドパンツはみんなのものへ。」篇)
4位:アサヒビール『アサヒ生ビール』(「2022年もおつかれ生です」篇)
5位:KDDI『UQ』(「UQUEEN・カモの親子」篇)
6位:Uber Eats Japan『Uber Eats』(「今夜、私が頂くのは…帽子」篇)
7位:ソフトバンク『ワイモバイル』(「家族はいいのだ」篇)
8位:サントリーホールディングス『BOSS』(「宇宙人ジョーンズ・禁じられた惑星」後篇)
9位:出前館『出前館』(「Demaecanしよ?スイーツ」篇)
10位:アサヒビール『スーパードライ』(「最高の渇きに。イチロー」篇)

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • KDDI au『三太郎シリーズ:進め!そっちだ!』篇
  • 2022年度 銘柄別CM好感度トップ10

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索