• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

渡辺徹さん、敗血症のため死去 61歳 腹痛等で入院し回復叶わず 妻の榊原郁恵・長男の裕太ら会見へ

 俳優・歌手の渡辺徹さんが11月28日午後9時1分、敗血症のため死去した。61歳。所属する文学座が2日、公式サイトで発表した。

渡辺徹さん (C)ORICON NewS inc.

渡辺徹さん (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 文学座はサイトに「訃報」を掲載。「文学座所属 渡辺徹(わたなべとおる/本名同じ)が、11月28日21時01分敗血症のため逝去いたしました。享年61」と伝えた。

 続けて「11月20日(日)に発熱、腹痛等の症状が出たため都内の病院に受診したところ、細菌性胃腸炎の診断を受け直ちに入院いたしました。その後に敗血症と診断され、加療いたしましたが回復が叶いませんでした」と経緯をつづり、「生前に賜りましたご厚誼に深く感謝するとともに、ここに謹んでお知らせ申し上げます」と報告した。

 家族の意向により葬儀は家族葬とし、後日「お別れの会」を予定する。また、長男で俳優の渡辺裕太、妻の歌手・タレント榊原郁恵の会見の場を設けるとし、「詳細が決まりましたら改めてご案内申し上げます」とした。

 渡辺さんは1961年5月12日生まれ、茨城県出身。81年『太陽にほえろ!』ラガー(竹本淳二)役でデビュー。『風の中のあいつ』『気になるあいつ』主演をはじめ多数のドラマ・映画・舞台に出演し、NHK大河ドラマや連続テレビ小説でも複数の役柄で存在感を示した。

 歌手としてもグリコ「アーモンドチョコレート」CMソングとなった「約束」などでヒットを飛ばした。柔和なキャラクターで、バラエティー番組や情報番組のMCとしても親しまれた。

 プライベートでは、87年10月に榊原と結婚し、長男の裕太ら2児を育てた。

 今年10月の舞台『今度は愛妻家』の舞台初日では、ほっそりとした姿で「最盛期が130キロ。役作りで」「そこから今73キロくらい。すべては妻のおかげでございます」と明かし、榊原に感謝を伝えていた。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 渡辺徹さん、敗血症のため死去 61歳 腹痛等で入院し回復叶わず 妻の榊原郁恵・長男の裕太ら会見へ
  2. 2. 【オリコン】渡辺徹さんの主な記録 シングル「約束」累積売上54.4万枚、「愛の中へ」21万枚
  3. 3. ダウンタウン松本人志、渡辺徹さん追悼「大好きなお兄ちゃんの様な人でした」 浜田雅功は家族ぐるみの仲

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索