• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

ソニー元会長兼グループCEOの出井伸之さん死去 84歳 グループの多様な事業のグローバル化を加速

 ソニー(現ソニーグループ)元会長兼グループCEOの出井伸之さんが2日、肝不全のため死去した。享年84。ソニーグループが7日、発表した。葬儀は近親者のみの密葬で執り行われた。後日、偲ぶ会を開催する予定という。

ソニー株式会社の元会長兼グループCEOの出井伸之氏が逝去

ソニー株式会社の元会長兼グループCEOの出井伸之氏が逝去

写真ページを見る

 出井さんは、1960年にソニーに入社。音響事業本部オーディオ事業部長、ホームビデオ事業本部長、広告宣伝本部長、クリエイティブ・コミュニケーション部門長などを歴任した後、1995年にソニーの第6代・代表取締役社長に就任した。1998年にCEOに就任し、2000年から2005年まで会長兼CEOを務め、ソニーの成長と改革に大きく貢献した。

 出井さんは、社長就任以来、「デジタル・ドリーム・キッズ」というキーワードを掲げ、ソニーのデジタル・ネットワーク事業を積極的に推進するとともに、エンタテインメント事業を含むグループの多様な事業のグローバル化を加速し、ソニーの発展に寄与。また、経営における監督と執行の分離をいち早く取り入れた執行役員制の導入、委員会等設置会社への移行など、グローバルなグループ経営体制の構築とコーポレートガバナンスの確立を推進した。

 さらに、ソニーのCEOを務めるのと並行して、2000年に日本政府からの要請に応じて、IT戦略会議の議長に就任し、日本全体のブロードバンド構想をリードし、日本のブロードバンドインターネット接続環境が世界に先駆けて整備されるきっかけを作った。

 ソニーのCEO退任後は、企業の変革支援やベンチャー企業の育成支援を行うクオンタムリープ株式会社を設立し、同社及びその子会社を通じて、ベンチャー企業と大企業の連携や、国内外の企業間の連携に尽力した。

■ソニーグループ 代表執行役 会長兼社長 CEO 吉田憲一郎コメント
「出井さんは、1998年から7年間ソニーのCEOを務められ、グローバル企業としての成長に多大なる貢献をされました。特にインターネットがもたらすインパクトをいち早く予見し、ソニーにおけるデジタル化を積極的に推進されたその先見性には今でも驚かされます。私自身、1998年から2年間、出井さんのもとで社長室室長を務めましたが、そこでの経験と学びは、自分の人生の転機ともなり、現在のソニーの経営にもつながっています。出井さんの多大な貢献と功績に心から感謝し、ここに謹んでご冥福をお祈りいたします」
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索