• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

TVクリエイター発掘オーディション『そだてれび』スタート 日向坂46・丹生明里原作・声優アニメも放送

 テレビ朝日の全局員を対象にした、企画オーディションバトル『お願い!ランキング presentsそだてれび』(月〜木 深夜0:45〜1:20 ※関東地区のみ放送)が4日から放送を開始する。番組のコンセプトは「育成」で、テレビ朝日の中からスタークリエイターを発掘・育成していく、これまでにない深夜バラエティー。

アニメ『みんなのまめお』で声優として出演する日向坂46・丹生明里(C)テレビ朝日

アニメ『みんなのまめお』で声優として出演する日向坂46・丹生明里(C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 テレビ朝日の全部署から「ドラマ」、「バラエティー」、「ドキュメンタリー」、「アニメ」の4ジャンルの企画を募集。1次審査を通過した20企画を毎日1本ずつ放送し、視聴者と局内の投票により、約半年間をかけてそれぞれのジャンルの1位を決定していく。

 番組を進行するのは、八木麻紗子アナウンサーと週替わりで登場するウィークリーMC。記念すべき第1弾のウィークリーMCは、『バラバラ大作戦』内の人気コンテンツ『まんが未知』でおなじみのハライチ岩井勇気花澤香菜のコンビが務める。

アニメ『みんなのまめお』キービジュアル(C)テレビ朝日

アニメ『みんなのまめお』キービジュアル(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 そして毎回、番組のラストにオンエアするのが、オリジナルの1分間ショートアニメ『みんなのまめお』。この『まめお』は、芸能人が考えたストーリーを漫画家が作画して1本の漫画を作り上げる水曜深夜のバラエティー『まんが未知』から誕生した作品で、原案は日向坂46丹生明里。ある日突然、犬の言葉がわかるようになった女子高生・まみと、かわいい見た目とは裏腹に性格の悪い豆柴の子犬・まめおが繰り広げる、スパイスききまくりの動物バトルアニメ。

 自らの原案が漫画になったときに、感動して涙していた丹生。今回、アニメ化されるだけでなく、主人公・まみ役の声優としても抜てきされ、「アニメ化は夢の夢だと思っていましたし、個人的に今年はアフレコにもいっぱい挑戦したいなと思っていたので、自分のやりたいことがこんなにも重なって夢をかなえることができて、本当に感謝の気持ちでいっぱいです」と喜びもひとしおの様子。笑顔を浮かべ、「みなさんの日々の癒しになるような作品になったらいいな。これからもまみちゃん役、頑張ります!」と抱負を語った。

アニメ『みんなのまめお』キャラクタービジュアル(C)テレビ朝日

アニメ『みんなのまめお』キャラクタービジュアル(C)テレビ朝日

写真ページを見る

■丹生明里(日向坂46)コメント
――原作を手がけた『まめお』のアニメ化を聞いた感想は?
まさか『まんが未知』から、ここまで広がるとは思っていませんでした。アニメ化は夢の夢だと思っていましたし、個人的に今年はアフレコにもいっぱい挑戦したいなと思っていたので、自分のやりたいことがこんなにも重なって夢をかなえることができて、感謝の気持ちでいっぱいです。

――アフレコに挑んだ感想は?
緊張しまくりました! でも、本当に自分がまめおを飼っているような気持ちになれて、キャラに気持ちを入れることができてよかったなと思っています。これからもまみちゃん役、頑張ります!

――『みんなのまめお』のみどころを教えてください!
まめおはかわいいのに口が悪くてかなりギャップがあるんですけど、そういうところが「まめお、愛おしいな〜」って思うポイント。毎日少しずつ、まめおについて知っていただけたらうれしいです!
そのほかのキャラクターも、個性が強いです。まめお同様、超かわいいのに口が悪いポニちゃんやカッコいいドーベルマンなどいろいろなキャラクターが出てくるので、ぜひみなさんの推しキャラを見つけてください! 『みんなのまめお』がみなさんの日々の癒しになるような作品になったらいいなって思っています。

アニメ『みんなのまめお』ロゴ(C)テレビ朝日

アニメ『みんなのまめお』ロゴ(C)テレビ朝日

写真ページを見る

■ハライチ・岩井勇気コメント
『まめお』は、すごくほのぼのさせてくれる作品。丹生ちゃんは多才だなと、改めて感じました。アニメはアニメの展開があって面白い! 
僕はこれまで数多くのアニメーションを見てきましたが、もともと1分間のショートアニメだったものが5分に拡大したり、15分アニメになったり…と育っていった作品を知っています。だから『まめお』もどんどん広がって、最終的には劇場版を目指してもらいたいですね。そして、『劇場版まめお』ができた暁には、泣ける展開にしてもらいたいです(笑)。

■花澤香菜コメント
丹生ちゃんが一生懸命考えた原案に漫画家さんが協力してくれて…という作品誕生の瞬間から『まめお』を応援してきたので、今回のアニメ化は夢が広がったな〜と感激しました。アニメには新キャラも登場しますが、『まめお』は漫画として土台をしっかり作っているので、すごく面白いです。今後はグッズ展開も期待したいですし、『まめお』と『まんが未知』が一緒にもっともっと進んでいけたらうれしいですね!
丹生ちゃんがアフレコしている映像を見せていただきましたが、めちゃくちゃ上手でした。高校生の等身大のピュアな感じが丹生ちゃんそのまんまで、本当にすてきでした。癒されました!

関連写真

  • アニメ『みんなのまめお』で声優として出演する日向坂46・丹生明里(C)テレビ朝日
  • アニメ『みんなのまめお』キービジュアル(C)テレビ朝日
  • アニメ『みんなのまめお』キャラクタービジュアル(C)テレビ朝日
  • アニメ『みんなのまめお』キャラクタービジュアル(C)テレビ朝日
  • アニメ『みんなのまめお』ロゴ(C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索