アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

銘酒『七冠馬』×ウマ娘「シンボリルドルフ」限定醸造酒発売決定 歴史ある経緯も説明

 島根県奥出雲町で生まれた簸上清酒『七冠馬』と、人気コンテンツ『ウマ娘 プリティーダービー』がコラボレーションすることが決定した。限定醸造酒「七冠馬 純米大吟醸 ウマ娘 シンボリルドルフ 限定醸造」が7777本限定で、本日3月13日のシンボリルドルフの生誕日を祝して発売されることが決まった。

銘酒『七冠馬』×ウマ娘「シンボリルドルフ」 限定醸造酒発売決定

銘酒『七冠馬』×ウマ娘「シンボリルドルフ」 限定醸造酒発売決定

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 お酒は、本コラボレーションのために醸された限定純米大吟醸。ラベルには『ウマ娘 プリティーダービー』シンボリルドルフの描き下ろしイラストを使用。ボトルは専用化粧箱に入れてお届け。また、ラベルと同デザインの保存用ステッカーを封入する。

 日本の競馬史上、その絶対的な強さから20世紀最強の競走馬と称される「七冠馬」シンボリルドルフ。日本酒「七冠馬」はその名馬に由来し、数々の受賞歴がある銘酒となっている。

 シンボリ牧場と簸上清酒との関係は、ルドルフが活躍した1980年代に遡る。シンボリ牧場は千葉県の成田市と北海道の日高町に牧場を持つ名門牧場だが、そのルーツは島根県にあり、オーナーの和田家は島根県大田市の出身。和田家の第十二代孝弘氏と、簸上清酒蔵元田村家の第十五代田村明男氏の妹・啓子氏が縁結びの国・島根のご縁で結ばれ、結婚したのが1986年2月11日。ルドルフが有馬記念を連覇し、史上初めての七冠馬が誕生した直後だった。

 ルドルフの偉業達成と次期当主の結婚が重なり、和田家と田村家はおめでたい雰囲気に包まれる中、この数奇な運命の巡り合わせによって、ルドルフが七冠を達成してから10年後の1996年。銘酒『七冠馬』は誕生した。

 コラボレーションについて簸上清酒の次期16代目蔵元、田村 浩一郎氏は「私自身、一競馬ファンとして『ウマ娘 プリティーダービー』のアニメやマンガ、スマホゲームを楽しんでいます。本当に丁寧に競走馬の特徴やレース、エピソードを作品に落とし込んでいて、往年の競馬ファンなら思わずニヤッとしてしまうことがよくあるのではないでしょうか。元々競馬が好きな方はもちろん、今まで競馬にあまり馴染みのなかった方にも競馬を知ってもらえるすばらしいコンテンツだと思います」

 「今回、その『ウマ娘 プリティーダービー』とコラボする機会をいただき、大変うれしく思っています。弊社の日本酒「七冠馬」は、親戚であるシンボリ牧場の和田家との縁から生まれたお酒です。「シンボリルドルフ」という稀代の名馬を共通点にして、『ウマ娘 プリティーダービー』と「七冠馬」の縁もつながりました。この商品が今まで日本酒に馴染みがなかった方にもすばらしい日本酒の世界を知ってもらうきっかけになってほしいと思っています」

 「 お酒はこのコラボレーションのために特別に仕込みました。ほどよく吟醸香があり、山田錦のお米の旨味とすっきりとした後味がバランスよく調和した、簸上らしいお酒ができたと思います。『ウマ娘 プリティーダービー』のファンの方の中には、開栓せずに保存しておきたいという方もいるかもしれませんが、 日本酒は飲んでこそなので、ぜひ味わっていただきたいです。特に、「七冠馬」は食事と一緒に飲んだときに真価を発揮するお酒です。好きな料理と合わせて、自分だけのお気に入りのペアリングを探してみてください」とコメントを寄せた。


【製品概要】
・製品名:七冠馬 純米大吟醸 ウマ娘 シンボリルドルフ 限定醸造
・付属:専用化粧箱 + 保存用ステッカー1枚付き
・ご予約期間:2022年3月13日(日)〜2022年5月29日(日)23:59
・お届け予定日:2022年7月7日(木、 七冠馬の日)
・価格:5,500円(税込)
・内容量:720ml
・アルコール分:16%
・精米歩合:50%
・原料米:山田錦100%
・製造者:簸上清酒合名会社
島根県仁多郡奥出雲町横田1222

関連写真

  • 銘酒『七冠馬』×ウマ娘「シンボリルドルフ」 限定醸造酒発売決定
  • 銘酒『七冠馬』×ウマ娘「シンボリルドルフ」 限定醸造酒発売決定
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索