アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

ポケカ大会、エラーカード配布で謝罪 勝利賞「ビクティニV」で「本来のイラストとデータが一致していないミス」

 ポケモン社は17日、10月3日に開催されたポケモンカードゲーム(公式略称:ポケカ)の大会「チャンピオンズリーグ2022」で配布した勝利賞プロモカード「ビクティニV」について、本来のイラストとデータが一致していないミスがあったことを同ゲームの公式サイトで報告し、謝罪した。

『ビクティニV』(左から)本来のイラストとデータのカード、これまで公開・提供されていたカード(画像は公式サイトより)

『ビクティニV』(左から)本来のイラストとデータのカード、これまで公開・提供されていたカード(画像は公式サイトより)

写真ページを見る

 サイトでは「チャンピオンズリーグ2022勝利賞プロモカード「ビクティニV」につきまして、本来のイラストとデータが一致していないミスがございました。深くお詫び申し上げます」とお詫び。

 このエラーはモンスターカード「ビクティニV」本来のわざ「ひろがるほのお」「エネバースト」の部分が、「Vバレット」「フレアシュート」と表記ミスとなり、これまで公開・提供された。

 サイトでは対応について「イラストとデータが不一致のカードを受け取られたチャンピオンズリーグ2022京都で勝利賞を獲得したプレイヤーの皆さまには、プレイヤーズクラブに登録されているご住所に、本来のイラストとデータのカードを改めて送付いたします」とし、「また、イラストとデータが不一致のカードについては、すべてのレギュレーションにおいて禁止カードとします。今後は管理を強化徹底し再発防止に努めてまいりますので、何卒ご理解を賜りますよう、お願い申し上げます」と伝えた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索