アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

八奈見乗児さん死去 声優仲間が続々追悼 『DB』『犬夜叉』…古川登志夫「名状し難い心情」

 アニメ『巨人の星』伴宙太役などで知られる声優でナレーターの八奈見乗児(やなみ・じょうじ)さんが3日午後10時59分に死去した。90歳。14日に所属事務所・青二プロダクションが公式サイトを通じて訃報を伝えた。これを受け、『巨人の星』の主人公・星飛雄馬役を務めた古谷徹や、『犬夜叉』のヒロイン・日暮かごめ役のゆきのさつき、『ドラゴンボール』ピッコロ役の古川登志夫と共演者が自身のツイッターを更新し追悼した。

(左から)古川登志夫、古谷徹 (C)ORICON NewS inc.

(左から)古川登志夫、古谷徹 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 古谷はツイッターで「八奈見乗児さんが90歳で亡くなられました。『巨人の星』を始め多くの作品で大変お世話になり、晩年は僕がゴルフを始めた事をとても喜んでくれて、何度か楽しくご一緒させてもらいました」と振り返り、「いつも優しく穏やかで、みんなに慕われていた八奈見さん、お疲れ様でした。心よりご冥福をお祈りいたします」とつづった。

 『犬夜叉』で刀々斎役を務めた八奈見さん。ゆきのは「本当に素敵な方で、ダンディで、あったかくて お会いする度に、優しく声をかけてくださいました。凄く凄く大好きでした。まだ全然受け止めきれません…」と心境を伝えた。

 『ドラゴンボール』ナレーションも務めた八奈見さんに対して、古川は「青二プロそして業界の偉大な大先輩、八奈見乗児さんの訃報に接し、名状し難い心情に襲われています。長きにわたり数多くの作品でご一緒させて頂きました。同じ時空間を共有させて頂いた幸せ、筆舌に尽くし難いものがあります。本当に有難うございました(DB改出演者の皆さんと。左:八奈見乗児さん)」とドラゴンボール出演者たちとの集合写真を投稿した。

 青二プロダクションのサイトでは「弊社所属俳優 八奈見乗児 儀(享年91)令和3年12月3日 午後10時59分に90歳を以て永眠いたしました」と報告。「尚 葬儀告別式につきましては親族のみにて滞りなく相済ませました。ここに生前の御厚誼に深謝するとともに謹んでご通知申し上げます」と伝えている。

 八奈見さんは、主な出演作品は、『ゲゲゲの鬼太郎』(一反木綿)、『巨人の星』(伴宙太)、『ヤッターマン』(ボヤッキー)、『サイボーグ009』(アイザック・ギルモア)、『マジンガーZ』(弓教授)、『DRAGON BALL』(ナレーション)のほか、海外ドラマの吹き替えなど幅広く活動した。

>このニュースの流れをチェック

  1. 1. 声優の八奈見乗児さん死去 『ゲゲゲの鬼太郎』一反木綿や『巨人の星』伴宙太など
  2. 2. 声優・八奈見乗児さん死去 『巨人の星』共演の古谷徹が追悼「みんなに慕われていた八奈見さん、お疲れ様でした」
  3. 3. 八奈見乗児さん死去 声優仲間が続々追悼 『DB』『犬夜叉』…古川登志夫「名状し難い心情」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索