• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『ノブナカなんなん?』昇格決定 弘中アナ、テレ朝初の局アナでゴールデン冠番組 ノブも初のノブ単独で冠

 ノブ千鳥)&弘中綾香アナウンサーの“ノブナカ”コンビが、思わず「なんなん?」と言いたくなるクセのある人々に注目し、その驚きの人生をのぞき見するテレビ朝日系のドキュメント番組『ノブナカなんなん?』。2018年から特番として放送され、昨年10月にレギュラー化。そして、この10月に、わずか1年でゴールデンタイムに昇格することが決定し、毎週水曜の午後7時から放送される。

『ノブナカなんなん?』の枠昇格で意気込みを語る(左から)弘中綾香アナ、ノブ (C)テレビ朝日

『ノブナカなんなん?』の枠昇格で意気込みを語る(左から)弘中綾香アナ、ノブ (C)テレビ朝日

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 まだゴールデンタイムに進出することを知らないノブに、弘中アナが突撃ドッキリで報告することに。『テレビ千鳥』の企画で購入した高級車でテレビ朝日にやって来たノブを弘中アナが待ち伏せ、駐車場でいきなり声をかける。ノブは「なに? 怖い、怖い」と不安げにつぶやき、「弘中アナってことは『ノブナカなんなん?』の話?」と確認。弘中アナは「バッドニュースじゃないです」と前置きしつつ「なんと『ノブナカなんなん?』が10月からゴールデンタイムに昇格します!」と伝えるが、ノブは落ち着いた声で“ふ〜ん”。「『やったー』じゃないんですか?」と聞かれ、ノブはこれまでかなりクセの強い人たちを紹介してきたことに触れ、これまでより放送時間が早くなることへの不安を明かす。今後は毎週水曜の午後7時からの1時間番組になると告げられると、「テレ朝の夜7時台! いやぁー、ちょっとすごい勝負ですね」と驚きの声を上げ、「単独でゴールデンタイムの冠番組は初めてなので、めちゃくちゃうれしいです」と意欲を見せた。

 ノブは「大食いなのに食わない女とか、そんな番組が7時! 自分たちの持っている武器、わかってる?」とスタッフに念を押し「いやー、ちょっとすごい勝負になりますね。この番組らしい“毒”や“ワクチン”という名の刺激を楽しんでもらいましょう!」と意気込み。千鳥名義でなく、ノブ単独でゴールデンタイムのレギュラー番組の冠番組は今回が初となるため「家族がおるからコケられんのよ!」と必死に訴えた。

 弘中アナも、テレビ朝日では初の局のアナウンサーがゴールデンタイムのレギュラー番組で冠番組を担当する。「プレッシャーを感じます」と語りつつ、ファミリー層が見る時間帯ということもあり「夜7時の番組というと、クリーンなイメージですよね。不安だなぁ…」と心配する。ノブは「クリーンな夜7時、お互い気をつけて頑張っていこう!」と、やる気をみせていた。

 ノブと弘中アナに、ゴールデンへの意気込みをフリップに書いてもらったところ、弘中アナは「番宣に使ってもらう!」としたためる。「ノブさんの好感度が高いのはわかっていますが、夜7時台にご家族で見ていただくことを考えると、見栄えの良い方が…」と語り、若手イケメン俳優や旬の人へアピールしていた。

 一方、ノブは「丸裸の弘中」とする。「好きなアナウンサーランキング」で2連覇を達成した弘中アナに今一度頼り、彼女の内面に迫る企画をしたいそう。以前、番組で弘中アナが「絶叫フィットネス」に挑戦した際に大声で叫んだインパクトのある表情が話題に。間近で見ていたノブも衝撃を受け、「この子は奥がある」と確信したという。「弘中ちゃんに、もし結婚とか、おめでたいことがあったら、この番組で伝えたいです」との発言に、弘中アナも「披露宴を中継してくれるんですか? 昭和のテレビみたいでステキですね!」と意欲をのぞかせた。

 現在、毎週水曜、午後6時45分から放送している『あいつ今何してる?』はレギュラー放送が終了。今後は単発特番としての放送となる。

■コメント
【ノブ(千鳥)】ゴールデンタイムへの昇格は名誉なことですし、うれしいですけど、なぜか足元がソワソワしています(笑)。もともと深夜2時台に単発番組で始まったので、これからも力まず、おもしろいネタをお届けしたいです。夜7時台といえば子どもとお母さんが見ている時間帯という印象。その中で、“毒”というか“ワクチン”というか、刺激的な内容を楽しんでもらいたいので、ゴールデンでもとりあえず最初は番組のテイストを変えることなく、ただしそれが不評だったら、すぐ『カップラーメン総選挙』などを行います(笑)。

 いまの時代、SNSが非常に台頭してきて、新時代のスターも誕生していますが、そういうSNS上の動きを知らない方もいると思います。「いまこういう子が出てきているんだ」ということをこの番組でお伝えしたいし、VTRがとにかくおもしろいので、ぜひ見ていただきたいです。

 さらに、僕のたぐいまれなるツッコミ力もご堪能ください(笑)。これからもなんか変だなと思ったら、躊躇することなくどんどんツッコんでいきます。僕の意気込みは、「丸裸の弘中」。弘中ちゃん、この番組のいろんな企画をやっていて、美女とかゲストの方とかも見どころですけど、弘中ちゃんに今一度頼ろうと思っています。すごくかわいくて、仕事もできて今ひっぱりだこじゃないですか。どの番組も弘中ちゃんの外面、“弘中ちゃん”という感じをやっていますけど、この番組では丸裸にして弘中ちゃんを紹介したいです。スタジオ企画とか弘中ちゃんに挑戦してもらったり、すごいSNSで評判良かったんですよ。弘中ちゃんがスタジオで寝転んでフィットネスに挑戦した時、「わー」って叫んだあの顔で、僕は稲妻が走ったんです。「この子は奥があるぞ」と。感情を全部捨てて、体当たりしてくれた弘中ちゃんをお届けしたいですし、もし寿な出来事がありましたら、結婚とか。そういうものもこの番組でお伝えしていけたら。

【弘中綾香アナ】夜10時台で放送してきたこの番組が、毎週水曜の夜7時から1時間の放送になります。楽しみではあるんですけど、プレッシャーもかかります。見てくださる方も幅広くなるでしょうし、いろいろ試されると思いますが、変わったクセのある方に密着しているので、VTRを見ていると「こういう生き方もしていいんだ」と勇気をもらうことがあります。それがこの番組の魅力だと思うので、『ノブナカなんなん?』らしく、私たちなりの戦いをしたいです。

 ゴールデンタイムで冠番組を担当させていただくことを感謝しつつも、これからも物怖じすることなく、気楽に頑張っていきたいです。この番組は『ノブナカ』というようにノブさんのお名前が先にきます。私はノブさんについていくので、ノブさんよりは気楽にできるかなと思っています。番組がうまくいくのも、ダメになるのも、ノブさんにかかっているので(笑)。

 私が考えたこの番組の意気込み、生きる道は「番宣に使ってもらう!」です。ノブさんが好感度が高いのもわかっているんですけど、やっぱり7時台、家族が見る、そうなると見栄えの良い人材が必要なのかなと…。やっぱり若いイケメンがいいですね。(ノブにデヴィ夫人かとツッコまれ)若い男の子がいいわ〜(笑)。

関連写真

  • 『ノブナカなんなん?』の枠昇格で意気込みを語る(左から)弘中綾香アナ、ノブ (C)テレビ朝日
  • 『ノブナカなんなん?』の枠昇格で意気込みを語る(左から)弘中綾香アナ、ノブ (C)テレビ朝日
  • 『ノブナカなんなん?』の枠昇格で意気込みを語る(左から)弘中綾香アナ、ノブ (C)テレビ朝日
  • 『ノブナカなんなん?』の枠昇格で意気込みを語る(左から)弘中綾香アナ、ノブ (C)テレビ朝日

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索