• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『相席食堂』全国ゴールデンで『M-1』ファイナリスト集結 千鳥が絶賛「VTR濃過ぎ」

 お笑いコンビ・千鳥が、ゲストの相席旅をスタジオで見守りながらツッコミを入れていくABCテレビ『相席食堂』(関西地区で放送 毎週火曜 後11:17)が、2月2日に『相席食堂』×『トリニクって何の肉!?』3時間スペシャル(後6:45〜9:48)内で2時間にわたって放送(後6:45〜後8:54)。2018年4月からレギュラーとなり、翌年4月からは現行の枠で放送されている『相席食堂』が、ついに一夜限りで全国のゴールデンタイムに見参する。

『相席食堂』全国ゴールデンで『M-1』ファイナリスト集結 MCの千鳥も絶賛(C)ABC

『相席食堂』全国ゴールデンで『M-1』ファイナリスト集結 MCの千鳥も絶賛(C)ABC

写真ページを見る

 番組では、ツッコまずにはいられないシーンで、千鳥が「ちょっと待てぃ!」ボタンを押してVTRをストップ。ロケを行うタレントが先輩でも後輩でも関係なく、毒舌で切り込んだり、たまーに褒めたり、時には笑い転げたりしながら、より魅力的なものへと仕上げていく。関西ローカルながら、TVerの見逃し配信などでの視聴が可能であるため、若者を中心に全国的に高い支持を得て、新たなステージへの挑戦が決まった。

 今回のゴールデンSPでは、昨年末に日本中を沸かせた『M-1グランプリ2020』のファイナリストが再び集結。王者マヂカルラブリーはもちろん、アキナインディアンスウエストランドおいでやすこがオズワルド東京ホテイソン錦鯉ニューヨーク見取り図の全10組が、“漫才”ではなく、“ロケ”で激突する。

 千鳥の2人はそれぞれ100点、合計200点満点で王者を決定。10組の審査に、思わず「すごいな相席食堂ゴールデン」「これはもう『M-1』と一緒」と本音を漏らす。今回『M-1』ファイナリスト10組が行うのは、コンビどちらかの地元をめぐる故郷への凱旋旅で、思い出の味やスポットはもちろん、恩師や家族なども登場し、青春時代の思い出から“芸人のルーツ”をひもといていく。

 母子家庭で育った芸人親子の絆、その影で支え続けた恩人。芸人になると伝えずに実家を出た男が、7年ぶりに父親と再会した時に何を語るのか。いつもとひと味違った感動秘話も満載となっている。収録を終えて、千鳥の2人がコメントを寄せた。

ノブ
初の全国ネット、しかもゴールデンということで、スタッフも気合が入り過ぎたんでしょう。VTRが濃過ぎて胸焼けしました(笑)。ただ、まったく深夜のノリと変えずにやっているので、反応が楽しみです。今、注目の高い「M-1」戦士10組のロケは、メチャクチャおもしろいシーンがありました。朝起きて新幹線に乗って来てるときは想像すらしてないような、これは見てほしいというシーンがありましたね。それと相反して、めちゃくちゃスベッてるシーンも(笑)。普通、めちゃくちゃスベッてる瞬間って、ゴールデンの番組では絶対にカットしますけど、まるまる使われてますから(笑)。お茶の間が気まずくなるくらいおもしろくない瞬間もあるので、そのへんも包み隠さない「相席食堂」を見てほしいですね。

大悟
僕とノブは何も気にせず、たぶん、いつも通りやったと思います。それがどう受け入れられるのかは、確かに楽しみですね。それより、ゴールデンになったからと、慌てふためいていたスタッフのほうが、今後心配です(笑)。ただ、VTRはいつもどおりで、おもしろかったですし、これで「いいよ」という結果が出ちゃった場合のほうが怖いですね。普通なら、全国ネットのゴールデンに行きたいという意気込みで番組はやるものなんですが、『相席食堂』に関しては…、そんなにないんです(笑)。年に1、2回全国でやって、「大阪でおもしろい番組やってるけど(全国で)やってくれればいいなあ」って言われ続けながら、大阪の深夜でやっていきたいですね。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索