• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

文化放送『なな→きゅう』3月で終了 上田まりえは芸能活動引退を考えるも「ひとまず継続します」

 2019年4月にスタートした文化放送『なな→きゅう』(月〜金 前7:00)が、3月いっぱいをもって終了することが、18日放送の同番組内で発表された。月曜から木曜までのパーソナリティーを務める上田まりえ(34)が、番組のエンディングで、涙声で思いを伝えた。

上田まりえ (C)ORICON NewS inc.

上田まりえ (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 上田は「お伝えしなければならないことがあります。今年の3月をもって番組が終了することとなりました。初めて発表で口に、声に出したことでようやく実感したなという感じなんですけど」と率直な思いを吐露。「(昨年)11月12日の(番組)終わりに偉い方からちょっと来てくださいと呼ばれまして、番組が終わることになりましたと伝えられました。しばらくはプロデューサーと私しか知らない状態だったんですが、今回、このタイミングで発表することになりました。黙っているこの2ヶ月、本当にしんどかった。きょう絶対泣かないと決めていたんですけど。本当に急だったんですよ」と涙ながらに語った。

 上田は続けて「本当は番組が3時間に伸びるかもみたいな話もあったんですよ。そうしたら、突然やっぱりやめますという話になって。本当に急だった。いろんな発表方法があって、最初に書面でっていうのもあったんですけど、絶対にリスナーのみなさんに自分の口からお伝えしたいと思いました」とコメント。「スタッフ・出演者のみなさんに対して、私の力不足で申し訳ないというのと、産休中の(金曜パーソナリティー)鈴木あきえさんに対して、本当にごめんなさい。番組が終わる時は自分の芸能活動を終える時だと思っていました。本当にやめようと思って、就職活動もしていたのですが、いろんな方、信頼している方に相談して、ひとまず(芸能活動を)継続することは決めました」と話した上で、こう呼びかけた。

 「終わるものに、付き合うってけっこうしんどいと思うんですけど、私もスタッフのみなさんも終わることを目指して続けていません。よりもっと楽しい番組というスタンスは変わらないです」

 『なな→きゅう』は「今、知りたい情報をまっすぐに。」をテーマに、ニュース、スポーツ、エンタメ情報から天気、交通情報まで、忙しい朝に今知りたい情報を簡潔に伝える現代型情報エンターテインメント番組。最新ストレートニュースや天気予報、交通情報などの一次情報のほか、毎日番組が独自の視点でセレクトした情報コーナーなどで2時間を構成している。同局関係者によると、3月26日の放送をもって終了となる。この日の模様は、放送後1週間以内は「radiko」で聞くことができる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索