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松本人志『FREEZE』シーズン2、アジア最大のテレビ番組アワードで最優秀賞

 お笑いコンビ・ダウンタウン松本人志が手がける、Amazon Prime Originalの番組『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE』シーズン2が、『第25回アジア・テレビジョン・アワード』のオリジナルデジタルエンタテインメントプログラム部門で最優秀賞を受賞した。

『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE』シーズン2が受賞(C)2020 YD Creation

『HITOSHI MATSUMOTO Presents FREEZE』シーズン2が受賞(C)2020 YD Creation

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 同番組は「ただ耐え抜く」という、かつてない笑いのサバイバル企画。戦いのルールは「動いたら負け」で、数々の仕掛けが襲いかかり、目の前でどんなことが起きても、驚くことなく、怖がることなく、“氷”のように微動だにしない挑戦者だけが勝ち残ることができる。

 1996年に創設された『アジア・テレビジョン・アワード』は、シンガポール、インドネシア、タイ、中国、香港、台湾、日本、韓国、インド、オーストラリア、ニュージーランドなどアジア太平洋地域各国の放送局や制作会社から毎年何千本もの番組がエントリーされ、部門別に最も優れた番組を選出するアジア最大のテレビ番組アワードとなっている。

 過去の主な受賞作として、2016年の台湾ドラマ『一把青』(監督賞)、19年の韓国ドラマ『SKYキャッスル』(最優秀ドラマ賞)などがあり、今回『FREEZE』シーズン2が受賞したデジタルエンタテインメントコンテンツプログラム部門の過去受賞作では、19年に中国テンセントが制作したスポーツバラエティ『Super Nova Games』がある。日本の作品では14年の『半沢直樹』(最優秀ドラマ賞)、19年『SASUKE』(最優秀エンターテイメント賞)など、アジア各国の良質な番組がこのアワードで表彰されている。

 ニュース、ドキュメンタリー、コメディ、ドラマ、エンターテインメントなどの優れた番組を評価する部門や、脚本、男優・女優、パフォーマー、テーマソングなど番組に関連する優れた人材の業績を称えるなどが主な部門。『FREEZE』シーズン2は、優れた配信エンタテイメントコンテンツを表彰する「オリジナルデジタルエンタテインメントプログラム部門」でノミネートされ、数ある作品の中から、最優秀賞を獲得した。

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