• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)

ナイナイ、コンビ初ラジオイベントは「できるだけ普段の感じで」 矢部浩之ブッキングの大物ゲストも?

 お笑いコンビ・ナインティナインが、1月17日にラジオ『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送・毎週木曜 深夜1:00)の番組イベント「ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ」を開催する。2019年までは『岡村隆史のオールナイトニッポン歌謡祭』として開催されてきたが、昨年5月から矢部浩之が復活したことで、今回からナイナイの2人だからこその特別なイベントにリニューアルする。ライブ配信も同時開催し、これまで以上に楽しみなイベントにむけて、ナイナイの2人に意気込みを聞いた。

【写真】その他の写真を見る


■矢部浩之、5年半ぶりのラジオ復帰も「空白期間もあまり感じず戻ってきたという感覚」

――2014年9月にラジオを卒業した矢部さんが昨年5月に復帰し、2人体制に戻ってから半年以上が経ちました。矢部さんは毎週のラジオというリズムは取り戻しましたか?

【矢部】もう慣れましたね。スタッフの方にも気を使っていただいているのですが、ラジオ自体が何も変わっていないし、僕もずっと同じことを喋っているし(笑)。スタッフさんの世代交代もあったけど自分が卒業する前から同じ人も多いし、コーナーもずっと続いているものもあって、スッと戻れました。

――5年半も空いていましたが、自然に戻ってきたという感覚ですね。

【矢部】そうですね。番組がもっと新しくなってたら困っていたかもしれなけど、空白期間もあまり感じず戻ってきたという感覚です。もちろん、知らないノリもあるんですよ。5年半も空いてたので。でも誰も説明してくれないので、やりながら「ああ、そういう感じ」って理解している感じです。リスナーも「矢部っち、これ知らんな」って楽しんでると思うので、自分も本番でいろいろ知りながら楽しんでいます。

――岡村さんは矢部さんが目の前に戻って来て、1人でラジオをやっていた時と話し方や話すことは変わった?

【岡村】1人でやってた時は、ブースの外に向いて喋ってることが多かったんですが、相方が戻ってからは2人の空間になるので、話しかけるような感じになりました。時々、ピンポイントに喋りすぎてるんちゃうかなって思うくらいで。話す内容は、今までは1人だったので1週間の出来事とかをメモったりして少し準備をしていましたけど、相方がいるといかようにも話ができるようになったので、そこまでトークを固めなくても良くなってきたかなと思ってます。

――矢部さんは岡村さんがやっていた『歌謡祭』を見ていましたか?

【矢部】ゲストが豪華とかうわさは聞いていましたけど、一切見たことはなかったです(笑)。自分は5年半前に“ラジオを辞めた”っていう気持ちが大きくて、岡村さんのラジオを聞いてなかったですし、楽しんでやっているなと思ってました。

――相方が一人で出ているテレビを見ることはありますか?

【矢部】たまたまやってたら見るって感じですね。録画してまでは見ないです。

【岡村】僕もそういう感じですね。

――2人のラジオのイベントとなることで、昨年までの『歌謡祭』から大きく内容が変わりますか?

【岡村】そうですね。歌謡祭ではないですが、そういう要素も残しつつ、なイベントになります。ラジオの流れをくみつつも、歌謡祭っぽいこともやれたらな、と。歌うのは僕だけじゃなくて……。

■「“ラジオはこういう感じでやってるんだ”と見てもらえたら」(岡村)

――番組では一時お休み中の「桑田ヤベスケ」が復活する可能性も?

【矢部】喉の調子が良ければ、ですね。うがいして準備してるらしいですよ(笑)。

――もしヤベスケさんが登場するとして、何度も横浜アリーナで歌っている岡村さんから歌手としてアドバイスすることは?

【岡村】大きな会場なので、思ってる以上に“イキってまう”ということですね(笑)。会場に入った時点で、横浜アリーナでコンサートをやってきた歴代のすごいアーティストたちのパネルが飾ってあって、それを見ながら控室に入って、いざステージに立ったらテンションがグァーって上がるので。自然と湧き上がってくる感情なので、それも含めて楽しんでイキりまくってほしいですね。

――矢部さんはラジオで“大物ゲスト”が登場する可能性があると語っていましたが、実現しそうでしょうか?

【矢部】たまたま転がってきた話ですが、交渉はいい手応えです。

【岡村】名前を聞いたときは難しいと思ったけど、意外とスゴイことになりそうです。やっぱり、直(ちょく)の交渉って効くんだなって。事務所経由でお願いするよりも、直でやると意外とスムーズに行くんだなって思いました。ただ、当日までどんな感じになるかわからないですね。

――今回のイベントはライブ配信も実施します。目の前のお客さんとカメラの向こうのお客さん、両方を意識するのは難しそうですが?

【岡村】『オールナイトニッポン0(ZERO)』は、ミクチャで動画配信やってますよね? 我々はああいうのはやったことがないですし、ラジオのイベントなのにカメラを意識してテレビっぽくなるのも違うのかなと思います。なので、できるだけ普段のラジオをやっている感じを、会場のお客さんにも配信のお客さんにも楽しんでいただきたいですね。放送中の写真は見てもらったことがあるけど、動画でお見せするというのをやったことがないので、横浜アリーナにいつもスタジオに置いてあるものをもってきたり、いつもの放送のようにトークして「ラジオはこういう感じでやってるんだ」と見てもらえたらなと。

【矢部】カメラを意識したらテレビになってしまうので、自分もそう思います。会場に来てくれたリスナーを意識していつもより少しは声を張るでしょうが、配信で見てくれるくらいのリスナーは、いつもどおりのラジオを見たいと思ってくれているはずなので、ありのままのイベントにしたいですね。カメラ目線とか絶対にできないので(笑)、好きに覗いてくださいって思っています。

●『ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ』
・日程:2021年1月17日
・会場:横浜アリーナ
・時間:開場 午後4:00 開演 午後5:30
【ライブ配信(アーカイブ配信あり)】
・チケット料金:4200円(税込)
・アーカイブ配信:ライブチケット購入者は1月18日午後11:59まで視聴可能
・配信サイト:ぴあ(PIA LIVE STREAM)、uP!!!(PIA LIVE STREAM)、チケットよしもとオンライン

関連写真

  • 1月17日に『ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ』を開催するナインティナイン (C)ORICON NewS inc.
  • 1月17日に『ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ』を開催するナインティナイン・岡村隆史 (C)ORICON NewS inc.
  • 1月17日に『ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ』を開催するナインティナイン・矢部浩之 (C)ORICON NewS inc.
  • 1月17日に『ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ』を開催するナインティナイン (C)ORICON NewS inc.
  • 1月17日に『ナインティナインのオールナイトニッポン in 横浜アリーナ』を開催するナインティナイン (C)ORICON NewS inc.

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索