• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

神木隆之介、4年ぶり『脱力タイムズ』で成長実感 カズレーザーの頭のキレに驚き「観察力がすごい」

 俳優の神木隆之介、お笑いコンビ・メイプル超合金カズレーザーが、18日放送のフジテレビ系バラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(毎週金曜 後11:00)に出演。オープニングでは、お笑いが大好きだという神木が、業界随一のお笑い通であるカズレーザーに、おすすめの芸人を教えてほしいとリクエスト。カズレーザーは、世間的にはほぼ無名のマニアック芸人の名前を挙げるが、全員すでに知っているという神木は、より細かい解説を付け加え、カズレーザーをしのぐほどの“お笑い博士”ぶりを披露する。

18日放送のバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(C)フジテレビ

18日放送のバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 特集のテーマは、「2020年動画界で話題の人たち」。今や日本における普及率は80%超ともいわれるSNSサービスだが、なかでも利用者が急増しているのが、動画共有サービスの「YouTube」。ある調査では、「男子小学生が将来就きたい職業」として、「YouTuberなどのネット配信者」が第1位にランクインしていることから、番組では動画投稿をきっかけに一躍有名になった“次世代スター”を紹介していく。

 スタジオに登場するのは、フルートを吹きながら同時にボイスパーカッションを行う唯一無二のパフォーマンス「ボイスパーカッションフルート」の動画が注目を集める音楽アーティスト・ERiSA、超高速大食い動画「カレーライス5キロを5分で飲んでみた」が話題のフードファイター・ムラサメ茂雄、ワインの入ったグラスをけん玉代わりにする「ワイングラスけん玉」の動画で人気のけん玉パフォーマー・磯村孝雄の3人。

 それぞれが得意のスゴ技を生披露するかと思いきや、慣れないテレビ出演に緊張。メーンキャスターのアリタ哲平(有田哲平)が機転を利かせたおかげで、3人はなんとかパフォーマンスを終えるが、その後、番組は謎のクイズコーナーに突入。カズレーザーは、まさかの展開に「うわっ、怖ぇ〜!」と口にする中、神木は、なぜか余裕の表情を浮かべながら、予想だにしなかった難問に挑戦することになる。

 収録を終えた神木がコメントを寄せた。

――2016年8月12日の放送以来、約4年ぶり、2回目のゲスト出演となりますね。

前回出演させていただいた時、『全力!脱力タイムズ』は相当な覚悟が必要な番組だと思い知らされました(笑)。しかも今回はカズレーザーさんと初めてご一緒するということで、本番前はかなり緊張していたんですよ。カズレーザーさんのツッコみ方やトークのスタイルがどういう感じなのか、事前にしっかり把握できていなかったので、鋭くツッコまれたら、自分のボロが出ちゃうんじゃないかっていう不安があって(笑)。

――実際に収録を終えてみて、いかがでしたか?

結果的に全然大丈夫でした(笑)!とても楽しかったです。ただ、カズレーザーさんは想像以上に頭の回転が早い方で、びっくりしましたね。観察力がすごくて、空気が変わる瞬間を絶対に見逃さないんです。

――4年前の前回と比べて、何か違いは感じましたか?

前回は、台本通りにはできたんですけど、もっと自分なりにボケたり、流れに応じたアドリブを言えたら、さらに面白くなったんじゃないかな、という反省があったんですね。だから今回は、できるだけ積極的に発言するようにしました。有田さんもアドリブで話を振ってくださったし、そのへんはけっこう、うまくいったんじゃないかと思います。

――逆に、今回の反省点は?

笑いをこらえるのは、割とちゃんとできたと思うんですけど、滝沢カレンさんのVTR(「THE美食遺産」)だけは、どうしてもガマンできなかったです(笑)。そもそも、あのVTRが流れているときのゲストの立ち位置というか、どれぐらい笑っていいのかが、よくわからなくて(笑)。

――また、オープニングではお笑い好きであることを明かしていましたね(笑)。

ハハハ(笑)。でも僕、お笑いは本当に好きなんですよ。

――ちなみに、お気に入りのお笑い芸人は?

フースーヤさんとか、なかやまきんに君さん、ゴー☆ジャスさん、サンシャイン池崎さんも好きですね。なんか、勢いで押し切っちゃうような芸風の方が好きなんですよ(笑)。

――では最後に、今回の『脱力タイムズ』の見どころを教えてください。

僕もネット動画は大好きですし、自分でもYouTubeチャンネル(『神木隆之介Official リュウチューブ』)を開設して動画を配信しているんですが、まだまだ僕の知らない動画クリエーターがこんなにたくさんいるんだということを、改めて知ることができました!しかもみなさん、スタジオで実演してくださるとは思いもよらなかったので、本当にうれしかったです(笑)。動画の世界って、こんなにも広くて、こんなにも奥深いんだっていうことを教えてくれる、ステキな回になっていますので、ぜひご覧ください!

関連写真

  • 18日放送のバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(C)フジテレビ
  • 18日放送のバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(C)フジテレビ
  • 18日放送のバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(C)フジテレビ
  • 18日放送のバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(C)フジテレビ
  • 18日放送のバラエティー番組『全力!脱力タイムズ』(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索