• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Snow Man・渡辺&佐久間&目黒&ラウール、コントに初挑戦 サンドウィッチマンらも絶賛「勘がいい!」

 人気グループ・Snow Man渡辺翔太佐久間大介目黒蓮ラウールが、29日放送のフジテレビ系土曜プレミアム『ただ今、コント中。』(後9:00)に出演。サンドウィッチマン富澤たけし伊達みきお)らが出演する“どストレート”なコント番組を2時間にわたって送る今回、4人がコントに初挑戦する。サンドたちから「勘がいい!」と大絶賛された、彼らの初コントに注目だ。

土曜プレミアム『ただ今、コント中。』に出演するSnow Man(左から)ラウール、佐久間大介、目黒蓮、渡辺翔太 (C)フジテレビ

土曜プレミアム『ただ今、コント中。』に出演するSnow Man(左から)ラウール、佐久間大介、目黒蓮、渡辺翔太 (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 富澤が講師にふんする、寿司職人の養成学校コントには生徒役として、目黒、佐久間、ラウールが登場。彼らと同じ生徒役の伊達と共に寿司の作り方を学んでいくのだが、富澤演じる超“チャラい”講師に振り回されまくる。大事なことを全く教えてくれない講師にイライラし始める生徒(伊達)だが…。

 Snow Man演じる3人の新入りは、真剣にメモを取りつつも空気の読めない発言をしたり、炊き立てのシャリの湯気で眼鏡が曇りよたよたしたり…。収録中、3人が笑いをこらえきれなくなる場面もあるほど大いに盛り上がった。最後は、3人だけが知らない台本の“続き”があり、その演出に右往左往する姿が見どころに。目黒が「ガチでしたね、素でリアクションしてしまいました!」と驚いたその内容とは。

 そして、富澤が父、かまいたち山内健司が母、3時のヒロイン福田麻貴が娘を演じたYouTuber一家のコントに、息子役(福田の弟)として、渡辺が1人で参戦する。渡辺は「ツメ痕を残すぞ!と気合を入れていました。やるからには恥じらいがあってはいけない!と(笑)。周りのプロの方々の力を借りて、面白くしていただくためにも自分が振り切れるか、が大事だと思っていたので」と並々ならぬ意気込みで臨んだそう。

 渡辺は、突然会社を辞めYouTuberになることを決意した父(富澤)とそれを応援する母(山内)を、高校生の娘(福田)が必死で止めようとしているシチュエーションに、弟としてパジャマ姿で登場する。姉は弟に「お父さんを説得して」と懇願するも、そのパジャマを脱ぎ捨て父と母とおそろいのジャージ姿に。「もう学校に行かない」と笑顔で宣言する。家族で作るシュールなチャレンジ動画の数々や姉へ仕掛けたドッキリまで、収録中はスタッフの笑いがあふれていたが、渡辺は終始真剣そのもの。セットの端から富澤らの動きを何度も確認しつつ、自分の登場や決めポーズも披露する。

 収録を終え佐久間は「めちゃくちゃ楽しかったです! 台本の読み合わせなどはなかったので、せりふを間違えないかな…など心配していたのですが、実際にやってみて、超楽しかったです。もっともっとやりたいと思いました」と早くも次のコントに意欲。ラウールも「初めてなのに、ずっと笑っていました。テレビで見ていたサンドウィッチマンさんと同じ空間で同じコントを作り上げているということ自体、貴重な経験すぎて、うれしかったです」と大満足していた。

■Snow Man収録後インタビューコメント

――初めてのコント収録の感想は?

佐久間「めちゃくちゃ楽しかったです! 台本の読み合わせなどはなかったので、セリフを間違えないかな…など心配していたのですが、実際にやってみて、超楽しかったです。もっともっとやりたいと思いました」

ラウール「初めてなのに、ずっと笑っていました。テレビで見ていたサンドウィッチマンさんと同じ空間で同じコントを作り上げているということ自体、貴重な経験すぎて、うれしかったです」

目黒「経験したことのない環境だったので、緊張しました。ひとりだけ長いセリフもあったので。でもいざやってみると、自分もテレビを見ているかのように笑ってしまい、幸せな空間でした」

渡辺「思った以上に緊張しました。何日も前から台本を読み込んでいたのですが、現場で皆さんは自分の言葉にアレンジされていて、“自分はここで行っていいのかな”など呼吸をつかむのが難しかったです」

――そもそもなぜこの4人が今回のコントに参加したのですか?

目黒「滝沢くんが選んだのではないでしょうか?(笑)」

佐久間「今回のコントのシチュエーションに向いているのがこのメンバーだったんですかね」

ラウール「コント顔なのでしょうか?(笑)」

――渡辺さんはひとりだけ別のコントに参加というのはいかがでしたか?

「ツメ痕を残すぞ!と気合を入れていました。やるからには恥じらいがあってはいけない!と(笑)。周りのプロの方々の力を借りて、面白くしていただくためにも自分が振り切れるか、が大事だと思っていたので」

――寿司職人のコントでは3人が笑いをこらえきれなかった場面もありましたが?

目黒「耐えられなかったです。面白かったです、すごかったです」

ラウール「無理でした」

佐久間「プロの方が本気出すとこんなにも面白いんだ!って。しかも間近で見ているのでより面白さが伝わってくるんです」

目黒「リハーサルもあるのですが、本番までどんどん面白くなっていくんです」

佐久間「富澤さんのリアクションがすごすぎて…(笑)」

――寿司職人コントでの最後のサプライズはいかがでしたか?

ラウール「あれ? こんなくだりあったっけ? 忘れていたのかな?と思いましたが、やはり“知らないぞ!”って(笑)」

佐久間「コントの醍醐味ですよね! あ、これだな!と」

目黒「ガチでしたね、素でリアクションしてしまいました!」

――渡辺さんはYouTuberの役でしたが、何か準備などはしていましたか?

渡辺「僕たちSnow ManもYouTubeをやっているので、日頃からいろいろなチャンネルを見ていました。今回の役は仕組みや勝手が少しわかって良かったです」

――視聴者の皆さんに注目ポイントを教えてください。

佐久間「最初の富澤さんの登場から注目です」

ラウール「3人のテンポがいい感じに仕上がっていると思います。面白く見ていただければ」

目黒「最後のサプライズですね。僕も早く見たいです!」

渡辺「富澤さんの声からくすっとしてしまうところ、山内さんがすっとお母さんに成りきっていたこと、福田さんのかわいらしさ…早く放送が見たいです。次に放送があれば、絶対参加したいです!」

関連写真

  • 土曜プレミアム『ただ今、コント中。』に出演するSnow Man(左から)ラウール、佐久間大介、目黒蓮、渡辺翔太 (C)フジテレビ
  • 土曜プレミアム『ただ今、コント中。』に出演するかまいたちの山内健司・サンドウィッチマンの富澤たけし(C)フジテレビ
  • 土曜プレミアム『ただ今、コント中。』に出演するサンドウィッチマン・伊達みきお(C)フジテレビ
  • 土曜プレミアム『ただ今、コント中。』に出演するサンドウィッチマン・富澤たけし(C)フジテレビ
  • 土曜プレミアム『ただ今、コント中。』に出演するサンドウィッチマン・富澤たけし、3時のヒロイン・福田麻貴、かまいたち・山内健司(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索