• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 「この顔になりたい」福原遥のあざと可愛いい“おねだり顔”にドキッ 羽生結弦の華麗な4回転ジャンプに過去最高CMの評価も【注目CM】
ORICON NEWS

「この顔になりたい」福原遥のあざと可愛いい“おねだり顔”にドキッ 羽生結弦の華麗な4回転ジャンプに過去最高CMの評価も【注目CM】

 注目のテレビCMを紹介する『CMまとめ2020年7月』。今回は、福原遥のあざと可愛いい“どアップ顔”連発に注目が集まる『ジルスチュアート 1day UV』、本番に向けて準備をする羽生結弦選手の凛々しい姿を追った『ロッテ』の2本をピックアップ。

福原遥出演の『ジルスチュアート 1day UV』新CM「#みつめるカラコン」編

福原遥出演の『ジルスチュアート 1day UV』新CM「#みつめるカラコン」編

写真ページを見る

■おねだり顔に拗ねた表情……福原遥の可愛すぎる“どアップ”に釘付けの人が続出

 コンタクトレンズメーカーのシードとファッションブランドがコラボしている1日使い捨てカラーコンタクトレンズ『ジルスチュアート 1day UV』の新CM「#みつめるカラコン」編に、女優で歌手の福原遥が登場。『JILL STUART』ブランドの世界観にぴったりな福原の透明感や優しくイノセントな雰囲気が最大限発揮された映像に「そんな目で見つめないで! CMが流れるたびにドキドキする」「福原遥が可愛い! この顔になりたい」「顔もさることながら声も可愛すぎる」「カラコンのCMで恋に落ちたことをここに報告します」といった声が寄せられている。

 今作は、『ジルスチュアート 1day UV』の新色「ブラウン」と「ブラック」を装用した福原が、引き込まれてしまうような美しい瞳とさまざまな表情の“みつめ顔”を披露するもの。まるですぐ隣に福原がいるかのような距離感の映像で構成されており、“笑顔でのみつめ顔”や“少し色っぽいみつめ顔”といった表情をどアップで楽しむことができる。なかでも両手を合わせて「お願い!」とおねだりするような仕草や、拗ねたようにぷくっと頬をふくらませる姿は「可愛すぎる」と評判。さらに振り向いた福原の瞳にフォーカスするシーンでは、その吸い込まれるような美しい瞳もピックアップされている。

 また映像には、ゆるく巻いた髪にレーシーなトップスを合わせたナチュラルな姿や、ストレートヘアにブラックのトップスを合わせたクールな姿など、新色カラコンそれぞれのイメージに合わせた福原の姿も登場。幼少期から活躍し、“まいんちゃん”の愛称で親しまれていた福原の大人びた姿に「まいんちゃんをずっと見ていたけど、もう素敵な大人じゃない…」「大人になるの早すぎる」と感慨深い思いを抱いている人も散見された。

■華麗な4回転ジャンプも…羽生結弦選手の“心を打たれる”一夜限定CMに過去最高の評価

 ロッテが展開しているガムでアスリートをサポートするプロジェクト『GUM FOR THE GAME』から、フィギュアスケートの羽生結弦選手と、NHK連続テレビ小説『まんぷく』やドラマ『恋はつづくよどこまでも』(TBS系)で知られる俳優・毎熊克哉を起用したスペシャルなCMが登場。羽生選手の芸術的な演技だけでなくアスリートとしてのストイックな一面をしっかり捉えた内容に、「神CM」「1回だけはもったいない」や、「羽生結弦選手史上最高かっこいいCM」「どのシーンも絵になりすぎ」「間違いなく過去最高のCM」「まだこの先にあるもののためにひとりで黙々と『準備』をする姿に心を打たれる」などの絶賛の声が寄せられている。

 本作は、7月24日の「スポーツの日」に放送した『ミュージックステーション夏の3時間半SP』(テレビ朝日系)内にて1夜限りの地上波CMとして放映されたもの。羽生選手がガムを噛みながらスケートリンク横で気持ちを高め本番に向けて心を整える姿や、誰もいないリンクで黙々と練習する様子を美しい映像で楽しめる。また毎熊は、羽生選手の映像にあわせてアスリートたちの気持ちを代弁するかのようなナレーションを担当。“見えないところで準備をしている全アスリートへの応援メッセージを込めた”というこのCMに華を添えていた。

 撮影では、滑っている羽生選手を追いかけて撮影していたカメラが、そのあまりのスピードに追いつけなくなる一幕もあったそう。また4回転ジャンプを披露するシーンでは羽生選手自ら何度もリテイクを希望したそうで、納得のいくジャンプが出るまで何度も挑戦する姿に表現者としてのこだわりを感じたと明かされている。そうした羽生選手の姿に加え、様々なジャンプや華麗なステップなどが詰め込まれた貴重なメイキング映像には、ファンから「メイキング映像もかっこいい!」「メイキングが相当ツボって何度も観てしまう」「スケオタにはめちゃくちゃ贅沢だな」といった喜びの声が寄せられていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索