• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

SixTONES田中樹、全国ラジオ34局ラップが完成「最近の中で一番苦悩の日々を過ごした」

 人気グループ・SixTONES田中樹がパーソナリティを務めるニッポン放送『SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル』発の特別企画『田中樹全国ラジオ34局ラップチャレンジ』で書き下ろした“番組CM”34局分が完成した。22日より全国34局のラジオ局で放送開始される。

「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」特別企画「田中樹全国ラジオ34局ラップチャレンジ」 (C)ニッポン放送

「SixTONESのオールナイトニッポンサタデースペシャル」特別企画「田中樹全国ラジオ34局ラップチャレンジ」 (C)ニッポン放送

写真ページを見る

 今回、同グループにとって2枚目のシングル曲となる「NAVIGATOR」がリリースされることから、全国のラジオ局を盛り上げられないかと構想が持ちあがったこの企画は、グループでラップを担当する田中の持ち味を生かしながら、実現に至った。

 全国のラジオ局で流れる20秒の番組宣伝のCMは通常は34局とも同じCMが流れるのが通常だが、今回はオリジナルご当地ラップ番宣を全国34局分、それぞれ制作。各地の放送局用に盛り込むフレーズや要素はその地域で聴いているリスナーから募集し、それを元に田中が1局ずつ、オリジナルのリリックを書き下ろしていった。

 34局分のリリックの書き下ろしと実際にラップのレコーディングというハードルがあるなかで全国のリスナーの応援を受け、今回34曲分のオリジナルラップを完成させた田中。「最近の中で一番苦悩の日々を過ごしたといってもいいぐらい、頭を使ってそれぞれの土地のことを調べて、リリックを書き起こしました。そんな大変な中でも、その土地のことをいろいろ知ることが出来て、勝手にそれぞれの土地への愛着がわきました。34パターン自信作ができましたので、楽しみにしてもらえるとうれしいです!」と自信を込めてアピールしている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索