• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

平田雄也『ポケモンカード』愛を熱弁 デッキ解説でファン「何言ってるかさっぱり…」

 俳優の平田雄也が、人気カードゲーム・「ポケモンカード」(略、ポケカ)の魅力について語ったインタビューが3日、同ゲーム公式サイトに掲載された。

平田雄也 (C)ORICON NewS inc.

平田雄也 (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 平田は、テレビ東京系で放送中のバラエティー番組『ポケモンの家あつまる?』にもゲスト出演するなど、ポケモンやポケモンカードゲームとの関わりが深く『ポケモン』好きとして知られている。ポケカ歴はまだ浅いようで「約1年2ヶ月ほどになります。拡張パック『ダブルブレイズ』が発売されてから始めました。元々は友達に勧められたことがきっかけだったのですが、まさかここまでハマるとは(笑)」と告白。

 インタビューでは、「気に入っているカード」を1枚紹介することになり、「お気に入りはいろいろありますが、今回はサーナイトVMAXにスポットを当ててみたいと思います」と紹介。「まずは、早くて安定感もあって強くて(褒め過ぎ)、パルスワンVやスピード雷エネルギーなどと組み合わせることでしっかり強さをキープしている雷タイプから、ピカチュウ&ゼクロムGXをチェックしてみようと思います」と大会上位で活躍している「ピカゼク」から「サーナイトVMAX」の良さを伝えることに。

 続けて「ピカチュウ&ゼクロムGXのワザ『フルドライブ』は150ダメージを与えつつ、雷エネルギーを3枚まで自分のポケモン1匹につけられるという、加速力を持った強力なワザです。対して、サーナイトVMAXのダイキュアーは180ダメージを与えつつ、HPを50回復することができます」と説明。「ということは、150から50を引いて、ダメージを100に抑えることができます。次の番もう一度ピカチュウ&ゼクロムGXが攻撃する場合、サーナイトVMAXをきぜつさせるには、最大HP320から100を引いた残り220が、最低限ワザのダメージとして必要となります。よって、ダメージを30追加するエレキパワーを2枚まで使われても、220-150+30×2=10 セーフ。耐えることができるという優秀さを持っています」と「サーナイトVMAX」が持つポテンシャルを熱弁した。

 「サーナイトVMAX」を使ったデッキも紹介し「このデッキではエネルギーを8枚、エネルギー転送を3枚という風にしています。手札の中にエネルギーが多く溜まってしまい、ムウマージの特性『ふしぎなことづけ』で少ししか山札を引けないといった事態を防ぐことも考えています。さらに、エネルギー転送はデッキを確認したあと『対象なしです』が可能です(対戦中よく使う言葉(笑))」などとプレイヤーならではの目線で解説している。

 詳しく語っていることに、ネット上では「何言ってるかさっぱりわからなかったw」「まじでポケカ好きなんだなぁってのがわかる」などとポケカファンから驚きの声があがっている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索