• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

TBSラジオ『ACTION』でオンラインブックフェア開催 パーソナリティー陣も協力

 TBSラジオ『ACTION』(月〜金 後3:30)で、毎週火曜日に行われている企画「街の本屋さん応援プロジェクト」をきっかけに、25日から29日までにわたって「ACTIONオンラインブックフェア」が開催されることが決定した。

『ACTION』(月〜金 後3:30)で「ACTIONオンラインブックフェア」を開催(C)TBSラジオ

『ACTION』(月〜金 後3:30)で「ACTIONオンラインブックフェア」を開催(C)TBSラジオ

写真ページを見る

 同企画では、良い本を世の中に届けようと積極的に本を選び書棚を作っている、気概のある書店員を呼んで、置く本の選び方や、今おススメの本を聞いていく。その中で、書店も新型コロナの影響で休業していたり、営業時間を短縮していたり、営業していても客が少なかったりといった状況であることが判明し、今回のフェア開催にいたった。

 25日から29日まで、毎日各パーソナリティーがおススメの1冊を紹介し、番組ホームページ内に本の情報をまとめて掲載。それぞれ、書店の通販サイトへのリンクを掲載し、リスナーは『ACTION』のサイトを通じて、書店の通販で購入できる。これまで放送の中で書店員がオススメした書籍も同時に紹介する。

 参加書店は、これまで番組に出演した、往来堂書店、紀伊国屋書店横浜店、教文館、大盛堂書店、BOOKSルー・エほかを予定。同局は「購入後発送までにお時間をいただく場合がありますし、送料もかかりますが、少しでも本屋さんの力になりたい!という企画に賛同していただける方は、是非このオンラインブックフェアでご購入ください」と呼びかけている。

 購入特典として、このブックフェア用に作成した番組オリジナルの「しおり」と、パーソナリティー全員(宮藤官九郎クリープハイプ尾崎世界観Creepy NutsDJ松永羽田圭介、武田砂鉄)のサインが入った、番組からのメッセージも同封。今後は、リアル店舗でのブックフェアなど、プロジェクトの輪を広げていく予定となっている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索