アニメ&ゲーム カテゴリ

『鬼滅の刃』連載前9つのタイトル候補 ネット誤字で見かける『鬼殺の刃』も

 人気漫画『鬼滅の刃』(作者:吾峠呼世晴)が、18日発売の『週刊少年ジャンプ』(集英社)24号で最終回を迎え、約4年3ヶ月の歴史に幕を下ろした。ネット上ではファンから「連載お疲れ様でした!」「すでに鬼滅ロスの気分」などと続々と感想が投稿される中、「鬼殺の刃最終回マジ感動した」「鬼殺の刃。これからも大好きだ!」とタイトルを間違える方も。しかし、『鬼殺の刃』もタイトル候補であったことが、コミックス第1巻で吾峠氏より明かされている。

【写真】その他の写真を見る


 コミックス第1巻では、作品の設定などを紹介する『大正コソコソ噂話』と題して、吾峠氏が「こんなタイトル考えてたらしいよ」「皆さんはどれが好き?」とし、9つのタイトル候補があったことを伝え、「奇譚(きたん)とは珍しい、不思議な話」「カグツチとは火の神様の」と補足も入れている。候補は以下の通り。

・鬼滅奇譚(きめつきたん)
・鬼鬼滅滅(ききめつめつ)
・悪鬼滅々(あっきめつめつ)
・鬼殺の刃(きさつのやいば)
・滅々鬼譚(めつめつきたん)
・鬼殺譚(きさつたん)
・空想鬼滅奇譚(くうそうきめつきたん)
・鬼狩りカグツチ(おにがりカグツチ)
・炭のカグツチ(すみのカグツチ)

 作中では、主人公・炭治郎が、鬼を倒す組織「鬼殺隊(きさつたい)」に所属していることもあり、タイトル『鬼滅の刃』を『鬼殺の刃』と間違える方も見られるが、今回、人気絶頂で完結したことから「次は鬼殺の刃の連載をお願いします」「先生、『奇譚』という言葉が好きなのかな?」「このタイトルで違う物語を読んでみたい」など次回作を期待する声があがっている。

関連写真

  • 漫画『鬼滅の刃』コミックス第1巻の書影
  • 発売された『週刊少年ジャンプ』24号

オリコントピックス

ワンクリック投票

あなたの注目コスプレはどっち?
ワンクリック投票に参加する

 を検索