• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

相葉雅紀、自宅での過ごし方などプライベートトーク

 人気グループ・相葉雅紀の冠番組、テレビ朝日系『相葉マナブ』(毎週日曜 後6:00〜6:30)。きょう17日の企画は「おうちで釜-1グランプリ」を放送。相葉、渡部建澤部佑らレギュラー陣の自宅での過ごし方など、貴重なプライベートトークも満載で送る。

5月17日放送、『相葉マナブ』は相葉雅紀がスタジオ、渡部建と澤部佑が別室からの中継という初のスタイルで収録を実施(C)テレビ朝日

5月17日放送、『相葉マナブ』は相葉雅紀がスタジオ、渡部建と澤部佑が別室からの中継という初のスタイルで収録を実施(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 この番組では、毎回、全国各地でロケをしているが、今回は相葉がスタジオ、渡部と澤部が別室からの中継という初のスタイルで収録を実施。「おうちで釜-1グランプリ」は、番組恒例企画の「釜-1グランプリ」から“派生”したもので、もともとは、野外で本格的な釜を用いておいしい釜飯を味わう企画。今回は特別に誰でもおうちで手軽に試せるよう、炊飯器でパッと作れる絶品の“釜-1”を作っていく。

 より家庭的にアレンジされた今回の企画に対して、渡部は「こっちの方が良いんじゃない!?」と思わず本音がポロリ。視聴者から寄せられた数々の“釜-1”レシピをもとに、相葉がテンポよく炊飯器に材料を入れていく。

 また、相葉は「(こんなに家にいるのは)デビューして初めて」と語る。趣味を楽しんだり、家族との絆を深めたり…三者三様の過ごし方が明らかになるなか、相葉は自宅で驚くような一品を見つけたと告白。渡部と澤部もビックリの品物とは!?

 そして完成した6つの釜-1は、どれも力作ぞろい。うれしいことに、簡単に真似できそうなものばかり。相葉たちが「見た目はこれ100点じゃないですか!?」、「これも毎日イケるやつだ!」などと絶賛するレシピは必見。リモート収録でも相葉、渡部、澤部の掛け合いは健在で、いつも以上に(?)トークも盛り上がった。

 放送終了後は「TVer」ほかで見逃し配信も行っているので、「あのおいしそうな食材の産地は?」、「相葉くんが作ったレシピを確認したい」といった時に便利。今年4月からスタートした動画配信プラットフォーム「TELASA」では、『相葉マナブ』過去の放送回を配信中。 “あの名場面”、“あのトーク”がいつでもどこでも視聴可能となっている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索