アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

アニメ映画『君の膵臓をたべたい』きょうEテレで放送 高杉真宙が声優初挑戦

 俳優の高杉真宙が声優に初挑戦したアニメーション映画『君の膵臓をたべたい』(2018年)が、NHK・Eテレにてきょう2日午後9時から放送される。

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』今夜放送(C)住野よる/双葉社(C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

劇場アニメ『君の膵臓をたべたい』今夜放送(C)住野よる/双葉社(C)君の膵臓をたべたい アニメフィルムパートナーズ

写真ページを見る

 同作は、小説家・住野よる氏のデビュー小説(双葉社)が原作で、17年7月には北村匠海浜辺美波の共演で実写映画が公開された。衝撃的なタイトルからは予測できない「僕」と桜良の物語が多くの人の心を揺さぶっている。高杉が「僕」を演じ、ヒロイン・山内桜良はLynnが担当する。

 また、ヒロインの親友・恭子役に藤井ゆきよ。桜良の元彼で「僕」の存在が気に食わない隆弘役に内田雄馬。無粋な物言いながらも「僕」の友人となるガム君を福島潤、「僕」の母は田中敦子、父は三木眞一郎、桜良の母を和久井映見が演じている。

■ストーリー
他人に興味を持たず、いつもひとりで本を読んでいる高校生の「僕」は、病院の待合室で一冊の文庫本を拾う。手書きの文字で『共病文庫』と題されたその本は、クラスの人気者・山内桜良が密かにつづっていた日記帳だった。日記の中身を目にした「僕」に、桜良は自分が膵臓の病気で余命いくばくもないことを告げる。それは、家族と医師以外には病気を隠している彼女にとって、秘密を共有する相手ができた瞬間だった。最期の日が訪れるまで、これまでの日常生活を送りながら、やりたいことをやり、精いっぱい人生を楽しもうとする桜良。そんな彼女の行動に振り回され、「僕」の心は少しずつ変化していく…。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索