• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

矢部浩之、岡村隆史に猛省を促す「ちょっと景色を変えた方がいい」

 お笑いコンビ・ナインティナイン岡村隆史(49)が、30日深夜放送のニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン(ANN)』(毎週木曜 深1:00)に生出演。先週放送の同番組内での発言について、冒頭20分以上にわたって謝罪した。その後、相方の矢部浩之が出演し「緊急事態よ。情けないよ」と切り出して、これまでの岡村の態度について厳しい言葉をかけた。

ナインティナイン (C)ORICON NewS inc.

ナインティナイン (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 矢部は「自分のホームで20年以上やっていて、リスナーも全員大好きよ、岡村隆史を。みんなイエスマン。オレもそうやけど、注意してくれる人が少なくなってきているから、自分で気をつけなアカンと思う」と指摘。「岡村隆史が女性に対して軽視しているとか、致命的やと思う。ちょっと景色を変えた方がいい」と呼びかけると、岡村は深くうなづいた。
 
 同番組は、1994年4月に『ナインティナインのANN』としてスタート。2014年9月に相方の矢部浩之が卒業し、以降は岡村が単独で出演してきた。こうした経緯があることから、矢部は「オレなんて途中でリタイアしたから、続けるのはすごいと思うよ。リスナーも含めて辞めた人間に言われたくないだろうけど、スタッフ含めて、全員が空気をそうしたんですよ。知らん間に芸歴も長くなって、偉くなってもうたから」と今回の発言につながった背景について、自身の見解を語った。

 矢部は続けて「わざとじゃなくて、天然なんやろうな。コーヒー持ってこられてありがとうがない。コンビの仕事も少ないけど、たまにすると、そういうのが余計に入ってくる。『そんなこと言うか』と。昔は気づかなかったかもしれないけど、たまに会うから、恋愛の番組で結婚のうまくいく秘訣を聞かれて、ありがとうとごめんなさいを言う、といったら『白旗あげたんか』と。女性を敵としてみているのか」と岡村の言動を冷静に叱責。

 矢部は「コンプレックスもあるからな、その相手も知ってるから」と岡村に語りかけながらも「結婚して子供がいたらチームやと。お母さん監督でいっぱい褒めていっぱい怒って。こっちは冷静にその様を見ていて、ありがとうとごめんなさいが大事だと身にしみてるから。それを『白旗』って。それって性格やねんな。根本の。テレビのカメラが回ったら言わへんのやろな。ラジオっていうホームだから」と話していった。

 矢部が「時代が違うとか、今の状況とかの問題ではないかな。そういう考えを持った人間なんだ、岡村隆史は」と注意すると、岡村は「そう思われても仕方ない発言をしてしまった」と反省。矢部は「こんな顔した相方を見たくないよ。何かあったら今日は行こうかと思ってたから、申し訳ない部分もある。もし自分が続けてたら、何かしらツッコんで収めてたと思う。オレがそれをやったところで変わらない。そういう考えを持っている岡村隆史は変わらない」と猛省を促した。

 23日放送の同番組内で岡村は、新型コロナウイルスの影響で収入が減った女性が、収束後に短期的に収入を得るために風俗業に携わる可能性があると発言。放送後から「女性蔑視」「性的搾取」などの批判が集まり、27日にはニッポン放送が『ANN』の番組公式サイトで謝罪した。

 29日には、吉本興業の公式サイトで、岡村本人のコメントを掲載。「この度は4月23日(木)『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』の放送における私の発言により不快な思いをされた方々に深くお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした」と謝罪。「世の中の状況を考えず、また苦しい立場におられる方に対して大変不適切な発言だったと深く反省しております」と述べていた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

>

 を検索