• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

稲垣吾郎『GLOW』初の男性表紙モデルに “優雅に年を重ねる”女性応援アンバサダー就任

 俳優の稲垣吾郎が、30日発売の女性ファッション誌『GLOW』6月号(宝島社)の表紙に登場。今年創刊10周年を迎える同誌の表紙を男性が飾るのは、稲垣が初めて。同号は通常版と増刊の2パターンが発売され、通常版は女性モデルとの2ショット、増刊は稲垣のソロショットになっている。

『GLOW』6月号で表紙を務める稲垣吾郎【通常版】(C)宝島社

『GLOW』6月号で表紙を務める稲垣吾郎【通常版】(C)宝島社

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 稲垣は、同誌と朝日新聞社が共同で取り組む「Aging Gracefully(エイジング グレイスフリー)プロジェクト」のアンバサダーにも就任。このプロジェクトは、“優雅に年を重ねる”という価値観を指し、女性の2人に1人が50代以上といわれる現在の日本で、加齢に対する新しい価値観を広めていきたいという考えから2018年よりスタート。初年度のアンバサダーは吉田羊、2年目はYOUと大塚寧々が務め、稲垣は3代目となる。

 稲垣が登場した広告が23日の朝日新聞朝刊に掲載されたほか、特設サイトでは稲垣のメッセージ付きメイキング映像や稲垣のインタビュー、撮影現場レポートも公開。そのなかで稲垣は2017年に「新しい地図」を立ち上げてからの変化について「新しい自分を発見できたこと。たとえば、僕はグループにいたときは、あまり自分から積極的に話すタイプではありませんでしたが、今はラジオやテレビ番組などで、MC的な役割を依頼されることが増えてきました」と明かす。

 続けて「そういうことは自分にはできないだろうと、ずっと思っていたんです。でも、やってみるとすごく楽しい。もともと人と話すことは好きですし、自分で言うことではないかもしれないけど、ちょっと人たらしなところもあるし(笑)。それは人のことが好きだからそうしているわけですが、状況の変化によって発見した新しい個性を、今は自分でも楽しんでいます」と心境を明かしている。

 『GLOW』大平洋子編集長は「『AG』プロジェクトを進めていく中で、これは女性だけの問題ではないし、女性だけでは解決しないということがわかってきました。男性にも参加してほしいと思った時に浮かんだのは、『GLOW』で新しい男女のシェアライフを提案してきた好評連載『大人男子ライフ』の稲垣吾郎さん。大人女子のハートを持っている同世代の稲垣さんとなら、このプロジェクトを男女はもちろん、さらに多くの人とシェアしていけると期待しています」とコメント。

 朝日新聞社の前田育穂氏も「稲垣さんをアンバサダーに迎えた3年目のキーワードは「新しい大人」。働き方や暮らし方の変容を迫られる中、『新しい大人』の価値観や、目指すべき社会のあり方を、多くの方や企業の皆さまと考え、発信していきます」と期待を寄せた。

 Aging Gracefully公式サイト【aginggracefully.asahi.com】

関連写真

  • 『GLOW』6月号で表紙を務める稲垣吾郎【通常版】(C)宝島社
  • 『GLOW』6月号で表紙を務める稲垣吾郎【増刊】(C)宝島社
  • 「Aging Gracefullyプロジェクト」で初の男性アンバサダーに就任した稲垣吾郎(C)宝島社/朝日新聞社
  • 「Aging Gracefullyプロジェクト」で初の男性アンバサダーに就任した稲垣吾郎(C)宝島社/朝日新聞社
  • 「Aging Gracefullyプロジェクト」で初の男性アンバサダーに就任した稲垣吾郎(C)宝島社/朝日新聞社

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索