• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

桜庭ななみ、初フォトブックに27歳の「現在・過去・未来」凝縮 デビュー前秘蔵写真も公開

 女優の桜庭ななみ(27)が、初のフォトブック『ななみFlowering』(講談社)を6月4日に発売することが決定した。最新の撮りおろしのほか、デビュー当時のお宝写真など蔵出しオフショットが満載で、人気女優の「現在・過去・未来」が丸ごと一冊に凝縮された。

桜庭ななみフォトブック『ななみ Flowering』 誌面カット(撮影/豊田亮)

桜庭ななみフォトブック『ななみ Flowering』 誌面カット(撮影/豊田亮)

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 2007年に地元・鹿児島でスカウトされ、翌年に16歳でデビューし「ミスマガジン2008」グランプリを獲得した桜庭。近年は大河ドラマ『西郷どん』(2018)や連続テレビ小説『スカーレット』(2019)など話題作に続々と出演。6月からは、イギリスで大ブームを巻き起こしたBBCの人気ドラマのリメイク版『13 サーティーン』(フジテレビ系)で、13歳から13年間行方不明となっていたミステリアスな主人公を体当たりで演じるなど、女優としての幅広さと円熟味を増している。

 待望の初フォトブックは、桜庭本人が企画から参加し、写真選びにも携わった意欲作。撮り下ろし&プライベートやデビュー前からのオフショット写真のほか、100問100答、ロングインタビューで、12年間の軌跡と女優として開花する「今」の桜庭ななみの魅力をたっぷり伝える。

 桜庭は「今回のフォトブックのお話をいただいたとき、『これまでの私、今の私、これからの私』について、『今の私』が皆さんに見ていただきたい事を本にしたいと考えました。そして、フォトブックだからこその写真や、インタビューなど、自分でも楽しみながら作りたいと思いました」と思いを告白。

 昨年12月に「私にとって大切な場所」である上海で、少人数でロケを敢行。プライベート感にあふれた撮影となり「写真を見返してみると、スーツケースにはボロボロのアクセサリーをつけていたり、ずっと食べていたりで…(笑)。そんなリラックスした気持ちでお邪魔したお店やすてきスポットが最高で、面白いページになったかなと思います。そのほか留学していた地域や、懐かしい場所での撮影中、ずっと思い出に浸っていました」と振り返った。

 現在は新型コロナウイルスの影響で外出自粛が求められているが「いつもの日常が戻った時にやりたい事がたくさんあると思います。この本を手に取ってくださった方にもワクワクした気持ちになってもらえたらうれしいです。そして1日も早い終息を祈っています」と願いを込めている。

■桜庭ななみコメント

今回、講談社の方々、マネージャーさん、家族、本当に周りのたくさんの方のご協力で、「0歳から27歳の今の私」を見ていただける初めてのフォトブックが完成しました。ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

10代、20代、そして20代になって7年経った27歳の今、経験してきた事、お仕事、環境、表情、感情…。本当に色々な事が変わったと感じます。
今回のフォトブックのお話をいただいたとき、「これまでの私、今の私、これからの私」について、「今の私」が皆さんに見ていただきたい事を本にしたいと考えました。そして、フォトブックだからこその写真や、インタビューなど、自分でも楽しみながら作りたいと思いました。

昨年12月には、私にとって大切な場所である上海でも撮影をしましたが、中国人のマネージャーさんと彼女のお友達、カメラマンさんと私だけという気心知れた4人でのプライベート感満載のロケになりました。写真を見返してみると、スーツケースにはボロボロのアクセサリーをつけていたり、ずっと食べていたりで…笑。そんなリラックスした気持ちでお邪魔したお店や素敵スポットが最高で、面白いページになったかなと思います。そのほか留学していた地域や、懐かしい場所での撮影中、ずっと思い出に浸っていました。

またいつか世界中の人々が自由に旅行できる日々が戻るのを願いながら、この本を見た方が上海に遊びに行きたい!と思ってもらえたら嬉しいですし、旅行のヒントにもしてもらえたらなと思います。

そして、この本を手に取っていただいた方に私のことを少しでも知っていただきたくて、ファンの方からの直球質問にお答えする100問100答にも挑戦しました。
さらに、0歳から27 歳の今までを見ていただきたくて、プライベート写真や、16 歳でデビューして以来スタッフさんが撮影してくださったオフショットなど思い出の写真がたくさん詰まっています!

今は新型コロナウイルスの為、外出の自粛が求められていますが、いつもの日常が戻った時にやりたい事がたくさんあると思います。この本を手に取ってくださった方にもワクワクした気持ちになってもらえたら嬉しいです。そして1日も早い終息を祈っています。

■桜庭ななみフォトブック『ななみFlowering』
・第1章 ななみの今
「今」の桜庭ななみの魅力を撮りおろしカットとロングインタビューで余すところなく伝える。

・第2章 ななみの12years
16 歳でデビューした当時からのオフショットやプライベートなお宝写真をエピソードとともに紹介。

・第3章 ななみのdream
上海や台湾に留学経験があり、アジアの映画にも出演する桜庭ななみが、昨年12 月に行った上海ロケで「アジアを舞台にした女優をめざして、いつかここで撮影をしたい」と夢みる撮影所などを紹介。

・第4章 ななみの100 問100 答&メッセージ
27歳の等身大の桜庭ななみがファンの様々な質問に答える100 問100 答

関連写真

  • 桜庭ななみフォトブック『ななみ Flowering』 誌面カット(撮影/豊田亮)
  • 桜庭ななみフォトブック『ななみ Flowering』 誌面カット(撮影/豊田亮)
  • 桜庭ななみフォトブック『ななみ Flowering』 誌面カット(撮影/豊田亮)
  • 桜庭ななみフォトブック『ななみ Flowering』 表紙(撮影/豊田亮)
  • フォトブック『ななみ Flowering』の発売が決定した桜庭ななみ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索