• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『家、ついて行ってイイですか?』1年前のVTRで2時間SP

 テレビ東京系バラエティー『家、ついて行ってイイですか?』。あす8日の放送は『〜家のTVでお花見を楽しもう!ワケあってOAしなかった…1年前の「日本のお花見」』と題した2時間スペシャル(後9:00〜10:54)。番組内で紹介される「桜」にまつわるエピソードは、1年半〜半年前にロケをしたが、ワケあって昨年OAされなった、あるいはどうしてもこの春OAしたかった計6本。すべて初公開エピソードとなっている。

4月8日放送、『家、ついて行ってイイですか?2時間SP〜家のTVでお花見を楽しもう!ワケあってOAしなかった…1年前の「日本のお花見」〜』(C)テレビ東京

4月8日放送、『家、ついて行ってイイですか?2時間SP〜家のTVでお花見を楽しもう!ワケあってOAしなかった…1年前の「日本のお花見」〜』(C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 出演は、ビビる大木矢作兼おぎやはぎ)、森香澄アナウンサー(テレビ東京)。ゲストは、佐藤二朗百田夏菜子ももいろクローバーZ)。

■ワケあってOAしなかった…1年前の「日本のお花見」

(1)「群馬の花見で見つけた!美人3姉妹」【群馬・赤城南面千本桜まつり】(取材日:2019年4月14日)
 やたら明るい美人3姉妹と母。家の中でもカラフル。トイレで「トイレの神様」ごっこ…。風呂で「ウォーキングデッド」ごっこ…。一体なぜ、そんなに明るいの? そこには涙の理由が…。

(2)「あだ名はトトロ!栃木・トンカツ一族の花見」【栃木・八幡山公園桜まつり】(取材日:2019年4月3日)
 60歳を過ぎて、東京から栃木へ移住した「トトロ」と呼ばれるおじさん。彼は一族でトンカツ店を営む、トンカツ一族の社長の兄なのだが…。実は40年以上、東京でうなぎ料理店で働いていた。60歳を過ぎて、栃木へ帰ってきた訳とは? そこには、ひたすら明るい妻の支えがあった。

(3)「40年の茨城で!最先端だったデザイナーズ農家ハウス」【茨城・きらくやま桜まつり】(取材日:2019年4月2日)
 「新元号は令和」…ちょうど1年前、新元号が発表された翌日の4月2日に茨城のお花見で出会った75歳・農家のお嫁さん。いまは、みるからに古民家だが、じつは「当時は最先端だった」。姑との同居、厳しかった農業、いまとは違いすぎる「昭和の日本」を生き抜いた老夫婦が、1年前、平成が終わる直前に語った「これからの夢」…それは1年後のいま胸に刺さる一言だった。

■ワケあって今年の春にOAしたかった

(1)「国立感染症研究所で…インフルエンザの万能ワクチン開発した男」【深夜の浦和駅】(取材日:2019年3月1日)
 庭には1木の大きな河津桜が満開! 家の中から、絶景の夜桜ビュー! そんな素敵なおうちに…なんとも不思議なイケメンおじさんが住んでいた。趣味はリコーダー…。自室にバーカウンターを作り、カウンターにバイキンマンを座らせて…。部屋には大好きなイチゴのお菓子だらけ。この「少し変わった人」の正体は、東京大学医学部卒、ハーバード大学へ留学。国立感染症研究所でインフルエンザの万能ワクチンを開発したすごすぎる人だった。息子は慶応大学・医学部卒…専攻は父と同じく感染症!エリートすぎる一家かと思いきや…夫婦ゲンカ勃発寸前。そして子が仲裁。感染症専門医一家の、感染症とは関係なさすぎる、衝撃の日常。

(2)「狂い咲いてくれた…亡き夫が植えた庭の1本桜」【岡山・井原鬼祭り】(取材日:2018年10月28日)
 秋祭りで出会った69歳の美容室営んでいた女性。美容室をたたんで、故郷へ戻り…1年前に建てた家の庭に行くと、そこには桜の木が。「足腰が衰えても、大好きだった桜を楽しめるように、夫が植えてくれた…」。亡き夫が植えたその桜は…なんと、ロケ日(10月)に2輪だけ、狂い咲き。一体なぜ? 夫の死後に起こった、いくつもの奇跡とは?

(3)「桜の咲く頃…もう一度会いたい女子大生」【深夜の亀戸駅】(取材日:2019年9月21日)
 マスコミ業界目指す22歳の法政大生。「実は、『家、ついて行ってイイですか?』の制作会社に内定しています!」。でも、今 悩み始めていて…。『家、ついて』を作りたいけど…他の選択肢もあるのかな…。果たして、今年4月から新社会人になる彼女が選んだ会社とは!?

関連写真

  • 4月8日放送、『家、ついて行ってイイですか?2時間SP〜家のTVでお花見を楽しもう!ワケあってOAしなかった…1年前の「日本のお花見」〜』(C)テレビ東京
  • 家についていき出会った風景(C)テレビ東京
  • 家についていき出会った人々(C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索