• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

櫻井翔、池上彰と日本の“超難問”に挑む 『教科書で学べない』シリーズ第4弾が放送決定

 人気グループ・櫻井翔とキャスターの池上彰が、5月4日に放送される日本テレビ系『櫻井翔×池上彰 教科書で学べない「ニッポンの超難問」』(後7:00)に出演する。両キャスターがタッグを組んだ『教科書で学べない』シリーズ第4弾となっており、今回は教科書では学べない「超難問」を乗り越える方法を徹底的にわかりやすい「解説」と「現場取材」で深堀りする。

5月4日に放送される『櫻井翔?池上彰 教科書で学べない「ニッポンの超難問」』 (C)日本テレビ

5月4日に放送される『櫻井翔?池上彰 教科書で学べない「ニッポンの超難問」』 (C)日本テレビ

写真ページを見る

 これまで、第1弾「戦争」、第2弾「災害」、第3弾「想定外」と、同番組ではニッポンの『今』を生き抜くうえで、ためになる情報を楽しく分かりやすく掘り下げて伝えてきた。2時間スペシャルとなる今回は全世界で感染拡大が止まらない新型コロナウイルス、まさかの東京オリンピック・パラリンピック延期、いま日本人に迫ってくる「超難問」に、どうやって備えればいいのか。

 また同局では今年も29日から5月6日において『ゴールデンまなびウィーク』キャンペーンを開催。テーマ「新しいチカラを、まなぶ」のもと、さまざまな人気番組が「新しいチカラ」から勇気とエネルギーをもらい、知識という武器を得て、「新しい1歩」を踏み出す未来志向の8日間を目指す。

■出演者・スタッフコメント

櫻井翔(嵐)
「戦争、震災、1964年東京五輪…。
教科書では学べない数々のことを、池上彰さんに教えて頂き、
そして共にお伝えして参りました。自分自身も、この番組を通して初めて知ることも多く、"知ること""学ぶこと"の楽しさを毎回感じています。
当たり前の日常が当たり前でなくなりつつあるいま、家の中で過ごす時間を少しでも彩ることが出来たら…
家族の会話のきっかけとなる番組をお届けすることが出来たらと思っております。よろしくお願い致します」

池上彰
「新型コロナによる一斉休校で、当たり前のことだった、『学校に行って授業を受ける』ということのありがたさを、皆さん痛感したのではないでしょうか。そんな時だからこそ、学校の『教科書』を改めて見ることでいろいろな発見ができるはずです。
番組では教科書に出ていることはもちろん、教科書では学べないこともお伝えすることで、なかなか外に出られず家にいるというご家族の皆さんに楽しく学んでいただけたらと思っています」

総合デスクコメント
「新型コロナウイルスが日本に、一筋縄ではいかない『超難問』を連日、突きつけています。櫻井翔さんと池上彰さんという視聴者の皆様から絶大なる信頼を得ているお2人の力をお借りして、私たちの生活に暗い影を落とす「超難問」を解決するヒントを分かりやすい『解説』と『徹底取材』でお伝えしていきます。ご期待下さい。」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索