• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

志村けんさん訃報に追悼続々 研ナオコ「どうしよう」 山田邦子「まだ早い」 近藤春菜は絶句し涙

 新型コロナウイルスに感染して肺炎を発症し、入院して治療を受けていたお笑い芸人の志村けんさんが29日午後11時10分、東京都内の病院で死去した。70歳。訃報を受け、各界の芸能人をはじめ、SNS上では「マジか…」「ショック…」「涙が止まらない」「信じられない、信じたくない」などの追悼の声が相次いだ。

志村けんさん(C)ORICON NewS inc.

志村けんさん(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 “盟友”の研ナオコはツイッターで「けんちゃん、駄目だった(涙)どうしよう、、」と動揺を隠せずポツリ。山田邦子はブログで「悲しいお別れです ケンさん、70はまだ早いですよ。悲しいなぁ」と心境をつづった。

 声優の神谷明は「志村けんさんの訃報に声も出ません。ボク自身を含め周り中か打ちひしがれています。こうしている今も涙が溢れてきます。今まで沢山の笑顔のプレゼント、ありがとうございました。衷心よりよりお悔やみ申し上げます」。 GLAYTERUは「8時だよ全員集合の頃からずっと大好きでした。残念でしかたありません。ご冥福をお祈り申し上げます」と、各界からのしのぶ声が寄せられた。

 また、番組で共演していたお笑いコンビのハリセンボン近藤春菜は、同日、日本テレビ系『スッキリ』に出演。番組を中断して速報が流れると、一報に絶句し「すみません…」と涙を流しながら「まだ志村さんにお礼も何もできていないので…」(中略)「志村さんの死を無駄にしちゃいけません」と言葉を絞り出した。

 所属事務所は、今月25日に文書を通じ志村さんの病状を公表。今月17日より倦怠感の症状があり、自宅で静養(発症日)。19日発熱・呼吸困難の症状が出現し、20日に都内の病院へ搬送された。重度の肺炎と診断されたことから入院し、新型コロナウイルスへの感染が疑われたため検査を実施したところ、23日夜に陽性が確認された。25日の時点では「本日入院・闘病を続けております」としていた。

 志村さんは、1950年2月20日生まれ、東京都東村山市出身。付き人を経てザ・ドリフターズに加入後、『8時だヨ!全員集合』で「東村山音頭」などで人気を博す。“バカ殿様”、“変なおじさん”などの人気キャラクターも愛される、日本を代表するコメディアン。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索