• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
  • ホーム(ORICON NEWS)
  • 芸能 TOP
  • 木村拓哉、大竹しのぶ・泉谷しげるらと“ボス”清志郎さんとの思い出語る「こんなに楽しい時間になるとは」
ORICON NEWS

木村拓哉、大竹しのぶ・泉谷しげるらと“ボス”清志郎さんとの思い出語る「こんなに楽しい時間になるとは」

 歌手で俳優の木村拓哉が出演するBSフジの特番『輝き続けるキヨシロー』(16日 後6:00)の軸となる企画「Special Talk Session」の出演者が決定した。「なぜ忌野清志郎は、こんなにも多くの人から愛されているのだろうか?」をテーマに、それぞれの形で“忌野清志郎”と関わり、絆を作ってきた著名人たちが「忌野清志郎」を未来へと語り継ぐ同番組。木村のほか泉谷しげるいとうせいこう大竹しのぶ武田真治らが登場する。

16日放送のBSフジ『輝き続けるキヨシロー』に出演する(左から)武田真治、大竹しのぶ、泉谷しげる、木村拓哉、いとうせいこう 撮影:有賀幹夫

16日放送のBSフジ『輝き続けるキヨシロー』に出演する(左から)武田真治、大竹しのぶ、泉谷しげる、木村拓哉、いとうせいこう 撮影:有賀幹夫

写真ページを見る

 「Special Talk Session」では清志郎さんとの交流の深い5人が一堂に会して、清志郎さんの思い出を語らう。“忌野清志郎”の音楽と人間性の魅力を浮き彫りにしていくなか、それぞれの清志郎さんとの出会いから始まり、意外な話や、最も心に残っている名曲についてなど話題は途切れることがない。

 若い頃、清志郎さんと彼の音楽に救われたと話す木村は、清志郎さんを“ボス”と呼び、引っ越し後に新居に現われた清志郎さんとのクスっとするやり取りを告白。「帽子をキュッと上げて『引っ越しおめでとう、ベイベー』って(笑)」と懐かしそうに語った。木村は「こんなに楽しい時間になるとは、と本当にビックリ。まだ(清志郎の曲を)聞いたことがない方はぜひ一度触れてみてほしいです」と呼びかける。

 さらに、「清志郎を歌い継ぐ」コーナーでは、すでに発表済みの木村による「弱い僕だから」に加え、泉谷しげるによる「時よ止まれ 君は美しい!」、大竹しのぶ「約束」、そして武田真治「トランジスタ・ラジオ」を披露する。

 このほか「BEST OF KIYOSHIRO PHOTO」では、忌野清志郎を撮り続けた、有賀幹夫、井出情児、鋤田正義、三浦憲治らが、自身が最も印象に残っている写真を選び、“被写体”清志郎さんのファインダーを飛び出すほどの魅力を語りつくす。また、今回の番組ロゴは、清志郎さんの長女であり、消しゴムハンコ作家・百世が担当。番組に彩りを添えている。

■出演者コメント
泉谷しげる
「あんまりこういう企画は好きじゃないです!ハッキリ言って!思い出話をすると、自分たちに都合のいいように記憶を変えるので。あれもこれも、悪口言ってやろうと思ってたんだけど、結局いいこと言っちゃうんだよ!腹立つ(笑)!本当は奴にだって色々問題点もあって、気に入らないこともあったわけだからね。
でも、それがあいつの魅力なんだろうな、腹立たしいことがあってもついついほめちゃう。惚れた弱みっていうのかね。でも、みんなの惚れ具合がよくわかって、良かったです」

いとうせいこう
「ミュージシャン同士で話す現場での清志郎さんのことは知ってるけど、今回は、“違う場所にいた清志郎さん”の話がいっぱい出てきたと思うんですよね。なので、そういう一面があったんだ、そういうエピソードがあったんだなって、清志郎さん像というのがよりよく膨らんだという感じでした。
それと、ミュージシャンプロパー専門の人たちだけでもう一回やっても面白いなって。音楽的に、“忌野清志郎”っていう人をみんなで解析していくっていう会を、見たいですね」

大竹しのぶ
「本当に友達同士で集まって清志郎さんの思い出話を語るっていう、おうちにいるみたいな感じで楽しくお話できました。すごく、いい夜でした。それぞれの清志郎さんに対する思いがあるから、今日みんながめいめい勝手なことを言いましたけど、許してください(笑)。
これからも清志郎さんの歌を愛して、清志郎さんを愛して、愛と平和を目指して、頑張っていきましょう」。

木村拓哉
「泉谷さんがどれほど清志郎さんを愛していたか、こうやって伺ったのは初めてでした。泉谷さん筆頭に、しのぶさん、いとうさん、真治がその場に存在した瞬間、番組の輪郭がふわっと浮き出て…こんなに楽しい時間になるとは、と本当にビックリ。まだ(清志郎の曲を)聞いたことがない方はぜひ一度触れてみてほしいです。
ファンの方々には、僕らは今回皆さんを代表して集まったので、皆さんを含めてこういう機会を持ってもいいんじゃないかなって。そうなると今度は公開収録?それもありだよね。って、思いました(笑)」

武田真治
「清志郎さんについて僕が知らなかった部分を知れたのはすごくうれしいですし、今回の出演者、人前に立つ皆さんが、どういう時に清志郎さんの音楽や人間性に支えられたか知ることができて、ますます清志郎さんの魅力に触れた気がしました。
知らない世代の方も、ぜひ手に取って、かっこいいサウンドと優しいメッセージに触れて頂けたらなと思います」

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索