• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

Snow Man阿部亮平、クイズ全問正解で300万円獲得 使い道はメンバー全員でお寿司「祝杯をあげに」

 22日にCDデビューを果たしたばかりの人気グループ・Snow Man阿部亮平が24日放送の日本テレビ系バラエティ『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』(後7:00)に出演。小学生の教科書、参考書からクイズを出題し、挑戦者は11問連続で正解すれば300万円の賞金が贈呈される同番組。阿部は、番組史上2人目となる全問正解を達成し、みごと300万円を獲得した。

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』でSnow Man阿部亮平は300万円獲得 (C)日本テレビ

『クイズ!あなたは小学5年生より賢いの?』でSnow Man阿部亮平は300万円獲得 (C)日本テレビ

写真ページを見る

 阿部は小学5年生でジャニーズ事務所に入所。「自分に目立った取り柄がないなら勉強キャラをつけよう」と決めてからは勉学に励み、上智大学理工学部に進学、大学院まで修了した。その後も合格率4%という狭き門の気象予報士試験を突破するなど「学力という個性」を伸ばしてきた。

 そんな阿部にはうってつけの今回のクイズ挑戦。小学4年生『日常生活』のエアコンの暖房を使って効率よく部屋を暖める方法を問われるクイズでは、気象予報士ならではの知識を用いて鮮やかな解答を披露。死角はないように思われたが、小学6年生「社会」の一番小さな国宝を問う問題では「全くわからない」とお手上げ状態。一問でも間違えれば即終了してしまうプレッシャーがのしかかる。しかし、スタジオの子供たちの救済を使って切り抜け、最終問題まで到達。その後、見事11問連続正解を達成してみせた。この偉業は東大医学部の河野玄斗が1月10日放送で達成したのに続き、史上2人目。

 デビュー直後の阿部にとっても幸先のいい結果にMCの劇団ひとりから300万円の使い道を問われると「1月22日にSnow Manがデビューしましたので、その祝杯をあげにメンバーと全員でお寿司を食べに行きたいなと思います」とコメント。「300万は使い切れないでしょ」と突っ込まれると、「それはそれは高級なお寿司のお店に行ければなと」とうれしげ。「300万円使いきるの? 相当だよ、寿司何貫分?」と問われると、「大食いのメンバーばっかりなので。そこはもう心配ないです」と答え、笑いを誘った。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索