2000年に絵本として出版され多くの人々に愛された癒し系キャラクター「すしあざらし」が、来年の誕生20周年を目前に「すしあざらす」としてリニューアル復活した。“寿司の日”である11月1日、TwitterマンガとLINEスタンプがスタートした。 絵本の出版をきっかけに世へ出た「すしあざらし」は、当時デザインフェスタを始めイベントで絵本や雑貨が販売され、口コミで広がり次第に人気を獲得。以降、書籍化や商品化が始まり、商品アイテム数は200種類以上を展開し、書籍6冊、市場規模は20億円以上に上った。しかし、やがて様々なキャラクターが世の中に誕生し、ゆるキャラは群雄割拠の戦国時代に突入、すしあざらしは静かに冬眠期間に入ったのだった。
2019/11/01