• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

椎名桔平、新ドラマで人事部長役 10月スタート『同期のサクラ』

 俳優の椎名桔平が10月スタートの日本テレビ系連続ドラマ『同期のサクラ』(毎週水曜 後10:00)に出演することが、わかった。主演の高畑充希演じるサクラが勤めるゼネコン『花村建設』の人事部長・黒川森雄役を務める。

日本テレビ系連続ドラマ『同期のサクラ』に出演することが決定した椎名桔平

日本テレビ系連続ドラマ『同期のサクラ』に出演することが決定した椎名桔平

写真ページを見る

 同ドラマは高畑が主演した『過保護のカホコ』制作チームが集結し、高畑と、脚本家・遊川和彦が再びタッグ。過疎の離島で育ち、故郷に橋をかけるという夢のためには、どんな障害にも自分を曲げない、忖度できないサクラが駆け抜けた10年間を毎話1年ずつで描いていく。

 サクラたち新入社員は、入社式の翌日から、正式配属までの3週間、新人研修を行う。黒川(椎名)は、人事部長として、新入社員全員を預かり、またそれぞれの配属先を決定する重要な役柄。そして、サクラにとって、10年間、上司として深く関わる人物となる。人事部長・黒川は、果たしてサクラたちの味方なのか、敵なのか!?

 椎名は「もともと建築には興味があり、今でも都心のビルを見上げては『どうやってこんな高いものが作れるんだろう?』と子供のような気持ちになります。黒川は、そんな素朴な気持ちを忘れず、しかし、会社のために大人としての役割を担っていこうとする人だと考えています」と紹介。

 「遊川さんとは以前、スペシャルドラマでご一緒させて頂きました。独自の視点を持ち、人や社会の本質を描き切ることの出来る方と思っています。今回初めて、連続ドラマでご一緒出来る事をとても嬉しく思います。会社勤めの経験が無い私には、『同期』という感覚がありません。今回の若い方たちに対して、そんな無いものねだりの様な羨ましさを抱きながら、『同期』とは? 或いは仲間、人、社会、人生とは、、、と思いを巡らせていきたいと考えてます」とコメントしている。

 プロデューサー・大平太氏は「桔平さんとは、23年前、僕が監督を務めたスペシャルドラマで初めてご一緒しました。撮影中に一人娘が生まれたこともあり、忘れられない作品です。あの頃から、芝居に対する真摯な姿勢が印象的な俳優さんでした。今回の役どころは、主人公・サクラや同期にとって、『大人』や『社会』の象徴です。優しい一面と厳しい一面、時には、「許しがたい理不尽」も表現してもらう重要な役どころを、桔平さんがどのように演じてくれるか、今から楽しみです」とメッセージしている。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索