• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

嵐・二宮、『24時間テレビ』義手の野球少年を応援

 人気グループ・二宮和也が25日、日本テレビ系毎夏恒例『24時間テレビ42』(24日・後 6:30〜25日・後8:54)内で放送された『両手でバットを振りたい 義手の野球少年 夏の挑戦』企画に参加。先天性四肢欠損症により、生まれつき左手首から先がない千葉・成田市の小川颯介くん(13)による練習を見守った。これまでは片手で行っていたバッティング。今回は筋電義手を使い両手でバットを持ち、二宮がベンチで見守るなかバッターボックスに立ち、見事に三塁打を放った。

『24時間テレビ』小川颯介くんと二宮和也(C)日本テレビ

『24時間テレビ』小川颯介くんと二宮和也(C)日本テレビ

写真ページを見る

 颯介くんを両親はあえて厳しく育て、「なんでも自分でやらせるようにしていた」とお母さん。そして元球児のお父さんの指導のもと野球に打ち込むようになり、小学6年生時には4番バッターを担うほどに。中学に入ると強豪・佐倉リトルシニアに入団。

 今回使用した筋電義手とは、脳で手を動かす指令が送られると腕の筋肉に微量の電流が流れ、その電流にセンサーが反応して動くというもの。早速、筋電義手を装着しバットを振ってみると、これまで右手で打ってきた感覚とまた異なるよう。試合まであと3週間、日常生活での料理や歯磨きで使い方をマスター。さらにバッティング練習では、これまでの慣れからバットの先が下がってしまう癖をお父さんとともに矯正してきた。

 バットの軌道も安定しスイングスピードも速くなったが、筋電義手の重さは約1キロ。手の重さに左腕が悲鳴をあげる。しかし、練習に付き合ってくれるお父さんへの恩返しのため「絶対に諦めることはしないと誓いました」と語った颯介くん。チームメイトも居残り練習に付き合ってくれた。

 そして筋電義手を装着し挑んだ練習試合。回ってきた打席では、打球はライト線を破る三塁打に。見守った二宮は「やったじゃん!(表情を見て)うれしかったんだろうなと思った。二塁を回った時点で息が切れてたからね(笑)」と颯介くんに声をかけ、颯介くんは「義手をつけて打たせてもらえるという貴重な経験をさせていただいて勇気をもらったので、生まれ持って障がいをもつ人に勇気を与える選手になりたい」と目標を語った。

 国技館では読売ジャイアンツの原辰徳監督、菅野智之投手もVTRを見守り、原監督は「表情がいいですね。ジャイアンツのユニフォームが似合いそうないい顔をしている」、菅野投手は「前向きで素晴らしい気持ちを持っているなと感じました」と語った。さらに、2人からはサイン入りのジャイアンツのユニフォームが颯介くんにプレゼントされた。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索