アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

3代目“マスオさん”第一声は「うなぎを食べませんでした?」優しい声にSNSで反響

 フジテレビの人気アニメ『サザエさん』(毎週日曜 後6:30)が25日放送され、声優の田中秀幸が務める3代目“マスオさん”の声がお披露目された。

『サザエさん』マスオさん役を新たに務める田中秀幸(C)長谷川町子美術館

『サザエさん』マスオさん役を新たに務める田中秀幸(C)長谷川町子美術館

写真ページを見る

 マスオさんはこの日、1本目の「悩ましき日記」(作品No.7975)に登場。波平から「21日は何をしていたかな?」と聞かれ、「えーと、あ、うなぎを食べませんでした?」と答えたのが、田中が演じたマスオさんの第一声だった。

 放送中からネット上では「さすがに最初はマスオさんの声に違和感ある」などの声もあったが「爽やかなお父さんって感じ!」「優しさが伝わってくる声だな〜」などの反響も続々。田中がTBS系『王様のブランチ』のナレーションも担当していることから「マスオさんから『○○な瞬間』って聞こえそうでドキドキ(笑)」といった感想もあがっている。

 1978年6月から41年間にわたってマスオさんの声を務めてきた増岡弘は、高齢のため本人の希望で卒業。最終出演となった先週18日の放送直後には、SNSで増岡への感謝と惜しむ声があれていた。

■『サザエさん』歴代キャスト
サザエ:加藤みどり
マスオ:近石真介→増岡弘→田中秀幸
波平:永井一郎→茶風林
フネ:麻生美代子→寺内よりえ
カツオ:大山のぶ代→高橋和枝→冨永みーな
ワカメ:山本嘉子→野村道子→津村まこと
タラオ→貴家堂子

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索