アニメ&ゲーム カテゴリ
ORICON NEWS

最終回『ジョジョ』ボスの名前、裏番組『イッテQ!』登場で話題 “ディアボロ”偶然の展開にファン驚き

 TOKYO MXなどで放送中だったアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』が、28日に最終回(後8:00〜)を迎えた。主人公・ジョルノたち仲間と最大の敵であるディアボロとの最終決戦が描かれたが、同じ時間帯に日本テレビのバラエティー番組『世界の果てまでイッテQ!』(毎週日曜 後7:58)内で“ディアボロ”の企画が展開され、ネット上で「ジョジョ最終回放送でディアボロさんが頑張ってる裏で、イッテQでもディアボロが…」「両方ディアボロなんだと知ったんだが…これは偶然?」「奇跡のコラボ?」などと話題となっている。

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の第2弾ポスタービジュアル (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 GW 製作委員会

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』の第2弾ポスタービジュアル (C)LUCKY LAND COMMUNICATIONS/集英社・ジョジョの奇妙な冒険 GW 製作委員会

写真ページを見る

 『イッテQ!』では、恒例ロケ企画「女芸人一芸合宿」が展開され、いとうあさこ、森三中の大島と黒沢、椿鬼奴らが参加。そして、“ディアボロ”と呼ばれる中国ゴマに彼女たちが挑戦し、高度なパフォーマンスの成功を目指していた。

 同じ時間帯にアニメ『ジョジョ』でも、ジョルノとディアボロの最終決戦が描かれており、ツイッターのトレンドでも「ジョジョ」のワードとともに「ディアボロ」がランクイン。局を越えて、さらに、重要キャラである「ディアボロ」の名前が『イッテQ!』に登場したことで、ネット上で「イッテQがディアボロで(芸人が)キャッキャしてる裏でアニメではディアボロが死にまくってるのか…」「ディアボロがトレンド入りするとは思わなかった」と反応。

 また、『ジョジョ』のディアボロが使うスタンド能力“キング・クリムゾン”が、時を「消し飛ばす」能力と十数秒先の未来を予見する能力にちなんで、「イッテQで今回するのはディアボロですっていうからてっきり、(芸人が)時間とばす系のスタンド使いのギャングのボスになるんかと思った」「女芸人がディアボロに挑戦してて草。スタンド使えるんか女芸人」などと、偶然の出来事に驚きの声があがっていた。

 アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』は、荒木飛呂彦氏による人気漫画『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズの第5部が原作で、前作第4部の2年後のイタリアが舞台。ジョースター家の宿敵・DIOの血を継ぐ息子の主人公“ジョルノ・ジョバァーナ”が、一人のギャングとの出会いによってギャングスターになることを夢見て、その過程で出会う仲間たちの生き様が描かれている。アニメは昨年10月より放送がスタートしていた。
タグ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索