DA PUMP、16年9ヶ月ぶり武道館で新曲披露 今回の振り付けはバイーンダンス 由来は「志村さんリスペクトで」

 ダンス&ボーカルグループ・DA PUMPが13日、東京・武道館でツアー『LIVE DA PUMP 2019 THANX!!!!!!! FINAL』の初日公演を開催。新曲「P.A.R.T.Y.〜ユニバース・フェスティバル〜」(8月7日発売)を披露し、この夏にブレークしそうなバイーンダンスをお披露目した。

【写真】その他の写真を見る


 2002年9月22日のツアーファイナル公演以来となる武道館。新たなステージに向かうために今までやってきたことを、感謝の気持ちをまとめたツアーとなる。開演前に取材に応じたISSAは「ちょっと前に来ちゃっているんですよね…。先輩のライブで来て、ステージにも上がらさせてもらって景色を一足先に見ちゃった」と正直に告白したが「自分たちのステージから見る景色は、またちょっと違う。いつも通り楽しんでやるだけ」と静かに闘志を燃やした。

 KIMIは武道館に掲げてある国旗を見て感慨に浸ったそう。「清々しい気分。7人で武道館に立てるとは本当にうれしい」としみじみと口に。KENZOは「目をつぶったらなくなっちゃいそう、夢じゃないかと思った」と思いを語った。YORIは「7人で立てるのが1番、うれしい。(加入から)11年分の思いをぶつけられたら。気合が入ります」と気合十分だった。

 新曲「P.A.R.T.Y.〜ユニバース・フェスティバル〜」についてU-YEAHは「DA PUMPらしい底抜けに明るい楽しい曲になっている。ちょっとだけバズったら」と期待。バズる要素も込められている。TOMOは「今回は、メインのところにバイーンという動きを持ってきている」と説明。アメリカの若者でブームになっている動きをサンプリングし、振り付けに取り入れたバイーンダンスという名称になった。“バイーン”の由来についてTOMOは「志村さんリスペクトで」とアイーンが元になっていることを明かし、笑わせた。そしてISSAは「また面白い振りが、2、3個あるので」とも予告していた。

 同曲は劇場版『仮面ライダージオウ Over Quartzer』(7月26日公開)の主題歌でもある。メンバー全員で出演も果たしているがISSAは「そのシーンになると完全にDA PUMP」と苦笑い、KENZOも「リーダーいて、その周り。いつも通りです」と冗談交じりに笑った。一方、DAICHIは「DA PUMPで培った演技力を全面に出してます」と豪語したが、ISSAから「いつの間にか培ってたみたいです」とツッコまれていた。

 7人での武道館。KENZOは「この7人で再出発を決めたときから、みんなの中に武道館という思い、ISSAさんを立たせて7人で同じ景色を見るというのが夢としてあった。それが叶う」と笑顔を見せた。ツアータイトルの“!”にはメンバーそれぞれの感謝が込められてることを明かしたISSAは「今の僕たちができる最大限の感謝を込めて」と宣言すると、今後の目標について「あしたが来ればいいかな。新しい1日をみんなで迎えて、1日1日を大切に楽しんでいきたい」と話した。

 開演すると、いきなり1曲目に「U.S.A.」を歌唱するなどエンジン全開。8メートル超の高さのステージでパフォーマンスすると、観客は大興奮だった。ISSAは「武道館、盛り上がってますか〜? きょうという日は1日しかありませんので、悔いのないように一緒に盛り上げって行きましょう!」とコール&レスポンスすれば、割れんばかりの歓声が。その後も最新シングル「桜」や、その収録曲「Do it!宙にジャンプ」などを披露。キレキレのダンスと歌で魅了し続けた。

 アンコール2曲目で新曲「P.A.R.T.Y.〜ユニバース・フェスティバル〜」を歌った。わかりやすい振り付けに、すぐさままねするファンもいるなど大盛り上がり。振り付けのポイントとしてISSAは「1回、聴いたら忘れられないね」と笑顔。元西武ライオンズのデストラーデのガッツポーズのようなバイーンダンス、歌舞伎の飛び六方のように片足でジャンプしながら進むレインボージャンプ、文字通りゾンのように歩くゾンビウォークの3つを紹介。ISSAは「3つもハッシュタグありますから」とアピールすると「ぜひ、よろしくお願いします!」と呼びかけた。

 「U.S.A.」で全20曲を締めたISSAは「楽しかったの一言です。きょうという日を堪能できましたか? 僕も堪能できました! これからもDA PUMPをよろしくお願いします!」と笑顔で16年9ヶ月ぶりの武道館のステージを締めくくった。

 同ツアーは、あす14日に武道館、7月7日に大阪城ホールで公演を行う。

関連写真

  • 16年9ヶ月ぶり武道館で新曲を披露したDA PUMP(C)ORICON NewS inc.
  • バイーンポーズをするDA-PUMP (C)ORICON NewS inc.
  • 武道館でツアー『LIVE DA PUMP 2019 THANX!!!!!!! FINAL』の初日公演を開催した(左から)U-YEAH、YORI、KIMI、ISSA、DAICHI、KENZO、TOMO (C)ORICON NewS inc.
  • 16年9ヶ月ぶり武道館で新曲を披露したDA PUMP
  • ISSA (C)ORICON NewS inc.
  • 16年9ヶ月ぶり武道館で新曲を披露したDA PUMP
  • 16年9ヶ月ぶり武道館で新曲を披露したDA PUMP
  • 16年9ヶ月ぶり武道館で新曲を披露したDA PUMP

オリコントピックス

メニューを閉じる