• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

池上彰氏、「平成」から「令和」へ改元の瞬間を生解説

 テレビ東京は、平成が終わりを迎える4月30日午後10時から、ジャーナリストの池上彰氏を起用した『池上彰の改元ライブ 平成から令和…新時代を見に行く!』(〜深1:00)を生放送する。天皇退位のニュースを詳しく伝えながら、同局らしく「池上解説・経済中心」でしっかり平成を振り返りつつ、令和の新時代を見通す。

テレビ東京の改元特番はジャーナリストの池上彰氏が担当。『池上彰の改元ライブ 平成から令和…新時代を見に行く!』4月30日午後10時から生放送(C)テレビ東京

テレビ東京の改元特番はジャーナリストの池上彰氏が担当。『池上彰の改元ライブ 平成から令和…新時代を見に行く!』4月30日午後10時から生放送(C)テレビ東京

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 番組では、選挙特番でもおなじみバスツアーを敢行。「池上平成・令和バスツアー」と題し、バブルの象徴など平成経済の現場、そして新時代の注目現場を訪ね、そこに関わる人物の貴重な話を聞きながら、池上氏が平成・令和の経済を解説する。

 番組を通してのテーマは「お金と仕事」。平成の30年あまりで、お金の価値観や私たちの仕事はどう変わってきたのか、そして令和の新時代には、どうなるのか? 「特製お仕事図鑑」で読み解く。

 特命記者としてタレントの小島瑠璃子が平成から令和への記念すべき「時代またぎ」の瞬間、街の沸騰ぶりをリポートする。

 令和最初の「池上ニュース解説」として、令和元年に気になるニュースを巨大年表「特製池上年表」で徹底解説する。

 出演はほかに、大江麻理子(テレビ東京キャスター)、相内優香(テレビ東京アナウンサー)、宮崎美子峰竜太山里亮太、小島瑠璃子、パックン谷まりあ

■池上彰氏のコメント
 今年のお正月に放送しました『初解説』では、2019年を一言で表すと「転機」だと言いました。日本では元号が変わる一方で、世界に目を向けるとアメリカにしても中国にしてもヨーロッパにしても、これまでの常識が通用しなくなっている。

 そうした中で「転機」の「機」は、「機会」の「機」。チャンスを意味する言葉でもあるわけです。平成はバブルなど昭和の後遺症、負の遺産の処理に追われた面がありました。近年はそうした処理も終わり、全く新しい時代を作り出していく――。これから令和生まれの人たちが新たに社会に出る頃には、そうした人たちが自由闊達に新しい国作り、社会作りをしてほしいなと思いますし、それを邪魔しないようにすることが、今の私たちに大事なことだと考えています。

 明治、大正、昭和、平成、令和という流れの中、近現代では初めて「退位」という形で元号が変わります。昭和から平成を経験した人は多いと思いますが、昭和天皇が崩御された悲しみの中でしたから、平成の発表の時は「これで時代が変わったんだ」と言っても、“良かった”というより、国全体が沈痛な雰囲気の方が大きく、なんとも言えない思いで受け止めたんですよね。

 そうした点では、今回は本当に手放しで「おめでとうございます」と言ってもいい。そういう思いがあるからこそ、やっぱり4月1日の新元号発表の時、あれだけのお祭り騒ぎになったんじゃないかな…と思いますね。そうした新時代を迎える“めでたさ”の一方で、この『池上彰の改元ライブ』ではそれだけではなく、「平成とはどんな時代だったのか?」というのを他の局とは違う、テレビ東京ならではの切り口で改めて平成を振り返ると共に、令和について考える――そういう番組にしたいと思っています。

 平成から令和に変わる、まさに“その時”をライブで、いろんなところから中継を交えながら、ライブ感いっぱいでお伝えしつつ、平成全体を振り返る――両方を味わえるお得な番組です。ぜひ楽しみにしてください。

■大久保直和チーフ・プロデューサーのコメント
 いよいよ時代が変わる瞬間が訪れます。こういう一大局面こそ、池上彰さんの本領発揮なのではないでしょうか。平成を振り返る最終決定版として、選挙特番などで恒例の「バスツアー」を敢行、驚きの「あの人」を直撃しました。その人たちの栄光と転落から、平成という時代が浮き彫りになります。

 また、時代またぎの街の様子はどうなっているのでしょうか? 新たな形の代替わりで、私たちも手探りです。「沸騰現場を探せ」というちょっと無茶ぶりを受けつつ「特命記者・小島瑠璃子」が追跡しますが、果たして何が起きるでしょうか?

 ドキドキハラハラのライブ感にご期待ください。新時代の「お金と仕事」もテーマです。令和でなくなる仕事、令和で生まれる仕事についての池上解説は、誰もが気になるところだと思います。ただのお祭り騒ぎで終わらない、心に刺さる「改元特番」を目指しています。

関連写真

  • テレビ東京の改元特番はジャーナリストの池上彰氏が担当。『池上彰の改元ライブ 平成から令和…新時代を見に行く!』4月30日午後10時から生放送(C)テレビ東京
  • ジャーナリストの池上彰氏(C)テレビ東京
  • 大江麻理子(テレビ東京キャスター)も出演
  • 「池上平成・令和バスツアー」に小島瑠璃子と相内優香(テレビ東京アナウンサー)が参加=『池上彰の改元ライブ 平成から令和…新時代を見に行く!』4月30日午後10時から生放送(C)テレビ東京

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索