• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

寺尾聰、相葉雅紀の腕前を絶賛「もうお寿司屋さんになったら」

 相葉雅紀が出演するテレビ朝日系『相葉マナブ』(毎週日曜 後6:00)。平成最後の放送となる次回28日は1時間スペシャル(後6:00〜6:56)。既報のとおり、「寿司処相葉亭」をオープンさせ、事務所の先輩・井ノ原快彦や俳優の遠藤憲一に続き、寺尾聰の“来店”が発表された。

4月28放送、『相葉マナブ』平成最後の1時間スペシャルで「寿司処相葉亭」オープン。井ノ原快彦、寺尾聰をおもてなし(C)テレビ朝日

4月28放送、『相葉マナブ』平成最後の1時間スペシャルで「寿司処相葉亭」オープン。井ノ原快彦、寺尾聰をおもてなし(C)テレビ朝日

写真ページを見る

 寺尾は現在、井ノ原とともに同局のドラマ『特捜9 season2』(毎週水曜 後9:00〜9:54)に出演中。相葉とは、2015年放送のドラマ『ようこそ、わが家へ』(フジテレビ)で親子を演じた。以来、相葉は寺尾のことを「お父さんみたいな感覚」と慕っており、今回の来店に大感激。「寺尾さんが来てくださるなんて…マジメに練習してきてよかったよー!」と張り切っていた。

 収録では、渡部建澤部佑から「寺尾さん、バラエティーに出られることってあまりないですよね?」と話しかけられ、「バラエティーにも出ますよ、“サワタベさん”(笑)」と切り返すなど、寺尾のおちゃめな一面も見ることができた。さらに、「今日は井ノ原くんって先輩がいるから大変だね。オレは親代わりみたいなもんだから何食わせてもいいよ」と、相葉をリラックスさせる気づかいも。

 井ノ原が「寺尾さんが現場にいてくれるだけで、思いきってやれる安心感ってない?」と言うと、「あります、あります!」と相葉が共感するなど、2人と寺尾の絆を感じるエピソードも続々登場する。

 寺尾から「魚をさばく姿って男っぽくて色っぽいね」と、その包丁さばきをほめられた相葉は、2人にブリ、ホタテ、マグロ(漬け)の握り、さらにハマグリのお椀を振る舞う。ホタテの握りを口にした寺尾は、「本当にうまい! もうお寿司屋さんになったらどう?」と大絶賛だった。

 さらに、高橋克実勝村政信といった俳優陣も続々来店する。

■相葉雅紀のコメント
 今回は、直の先輩の井ノ原くんと一緒に、寺尾聰さんも来てくださって、本当にありがたかったです。渡部(建)さんと澤部(佑)さんは緊張していましたが、寺尾さんって、僕にとってはそこまで緊張感がある感じじゃないんです、実は。ドラマで親子役をさせていただいて以来、今も“お父さん”の感覚なので。だから、“寺尾さんはきっと何でも食べてくれるだろう”…って、ある程度安心してできました。本当に優しいんですよ、寺尾さん! 久々にお会いできてうれしかったです。

 今後は、外国の方に日本の文化を知ってもらって、お寿司も食べてもらう…そんな企画もできたらいいですね。その時は、ぜひ天ぷらも一緒にやりたいなって思います!

■井ノ原快彦のコメント
 寺尾さんともお話していたんですが、相葉くんの指先とか手付きがすごかったんですよ。職人さんみたいなカッコもすごく似合ってましたしね! 寿司を握りながら、手元がブレることもなく会話もしていましたし。しかも、“テレビだし収録してるんだから、一人ずつ順番に食べなきゃいけないんだ”って頭ではわかってるんだけど、つい手が伸びてしまう…っていうくらいおいしかったんですよ! もう本当にお店を開いたほうがいいんじゃないかなって思います(笑)。

■寺尾聰のコメント
 今一緒にドラマをやってる井ノ原くんとか、親子役をやった相葉くんとか、自分が近い距離感で関わった若い人たちのことは、普段から気になるんです。井ノ原くんが歌番組に出ていたり、相葉くんがバラエティーに出ていたりすると、普段ならスルーしちゃうものでも、タイミングが合えば見ますね、やっぱり。番組の内容よりも“あいつ、元気かな?”って。

 今回、相葉くんの包丁さばきを見ていて、料理をするという環境の近くにいたのかなと感じました。習ったというよりも、包丁でのさばき方とか、持ち方ひとつにしても、自然に身についたものという感じがしましたね。しかも、ちょっと遠目に見たらお寿司屋さんの兄ちゃんだもん(笑)。それぐらい佇まいも美しかったですよ。相葉くん、寿司職人のドラマをやればいいのに! 吹き替えなしで違和感なくできると思います。

 たいしたもんですよ。しかも、本当にうまかった! もっと食べたかったです。最後、ハマグリを食べようとしたら、井ノ原くんが、しゃべらなきゃいけないからってお椀を置いたんですよ。だからオレも“こういう時は置くものなんだな”って、我慢して置きました(笑)。もし、相葉くんがお店を開いたら…行くぜ(笑)。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索