• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

村上信五、水泳界のニューヒーロー・中村克の腹筋にパンチ「打ってる方がきつくなります」

 関ジャニ∞村上信五が出演する21日放送のフジテレビ系スポーツ番組『村上信五∞情熱の鼓動』(深2:05)第5回は、ゲストに競泳自由形50メートル・100メートル日本記録保持者の中村克が決定。2000年はじめには世界記録から3秒近く遅れをとっていた日本の100m自由形において、中村は68年ぶりのメダル獲得が期待される日本水泳界のニューヒーロー。中村のトレーニングルームを村上が訪れ、番組おなじみとなった村上自身による体験として中村のトレーニングをお手伝いする。

21日放送の『村上信五∞情熱の鼓動』より村上信五(関ジャニ∞)、中村克(競泳) (C)フジテレビ

21日放送の『村上信五∞情熱の鼓動』より村上信五(関ジャニ∞)、中村克(競泳) (C)フジテレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


  同番組は東京2020オリンピック・パラリンピックで活躍が期待されるアスリートたちに密着。中村といえば2016年リオ・オリンピックの400メートルリレーで、日本人として初めて100メートル48秒の壁を突破。これは、陸上100メートルで9秒台を出すのにも匹敵するとてつもないタイムであり、昨年1月には47秒87とさらに記録を伸ばし、いま世界の頂点を狙える位置にいる。

 そんな中村が普段行っているという腹筋のトレーニングが中村の腹部をコーチがパンチするという何とも不可解なもの。見ていた村上も顔をしかめるほどだったが、これをお手伝いすることになった村上は中村の腹部にパンチを連打するも、「もっと思いっきりお願いします」と笑いながら余裕の表情。一方「まじ?まじ?きついでしょ?」とパンチをためらう村上だが、そのうち「打ってる方がきつくなります」と言って、ここでお手伝いは終了。

 そして場所をプールに移し、生で中村のクロールの泳ぎを見た村上は「水にパターンっていくときの音が違う」と、不思議な感覚にとらわれたと言うと、「ちょっとたたくような感じで…水ってもともと柔らかい、形のないものなんですけど、あえてパンってたたいて硬いところを作って、そこを軸にして体を浮かすことを意識してやっている」と秘けつを語る。また、キックはかなり仕上がってきているという中村は、2月に行われたコナミオープンで優勝。東京オリンピックに向けた大事なシーズンで順調な滑り出しを見せた中村に、東京オリンピックがどういった位置づけかを問いかけ、核心に迫る。

 対談後、村上は「格好いいですね。2020で多分、自由形の定義が変わると思う」「僕の理想ですけど、決勝で世界新バーンって出して金ってあってもおかしくないぐらいのスター性、オーラのある選手」と今後の飛躍に思いを馳せた。

 このほかにも2018年セーリング470(ヨンナナマル)級世界選手権優勝の吉田愛と吉岡美帆が出演。東京オリンピックでメダル獲得が期待される2人は身長差1センチ、年齢差10歳の凸凹コンビ。昨年、2人は日本セーリング史上初めて世界選手権で優勝し、世界ランキング1位に上り詰めた。初対面の村上は興味津々で、船やセーリングについて質問攻め。取材を終え、「良い空気感でいらっしゃいましたよね。このまま本当に順調に東京オリンピックに向かって、この空気のまま行って欲しいですね」と期待に胸を膨らませていた。

 田中大樹プロデューサーは「自分自身の考えを取り入れながら、質問をしていく村上信五さん。会話から村上さんが引き出す中村選手、吉田選手&吉岡選手の素顔や、普段あまり見ることができない、選手たちがさまざまなトレーニングを積んでいる姿、競技と向き合っている姿に注目して番組を見ていただけたら幸いです」とコメントを寄せている。

関連写真

  • 21日放送の『村上信五∞情熱の鼓動』より村上信五(関ジャニ∞)、中村克(競泳) (C)フジテレビ
  • 21日放送の『村上信五∞情熱の鼓動』より(左から)吉岡美帆、吉田愛(C)フジテレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索