• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

池乃めだか、酒井藍らが山田スミ子さん追悼「年下だけど存在感のある先輩でした」

 吉本新喜劇で活躍した女優の山田スミ子(本名・山田壽美子、享年73)さんが2月12日に兵庫県内で死去していたことを受け、池乃めだから新喜劇の芸人が追悼コメントを発表した。

山田スミ子さんの訃報にコメントを寄せた池乃めだか(2015年撮影) (C)ORICON NewS inc.

山田スミ子さんの訃報にコメントを寄せた池乃めだか(2015年撮影) (C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

・池乃めだか
私が33歳の時に、漫才から新喜劇に入団しました。
その時山田スミ子さんは31歳でした。しっかりして、どっしりして、
時にはお芝居に関するアドバイス頂いたり、時には優しくしかってくれたり、
振り返れば31歳にして凄い風格があったなと思います。
年下だけど存在感のある先輩でした。10年くらい前に自分の映画「浪花の弁護士 桜 春彦 事件簿」に出て頂きました。それが一緒に仕事をした最後でした。これからももっと一緒に仕事をできると思っていたのに、悲しくて残念です。

・浅香あき恵
私が新喜劇入団当時はスミコ姉さんは恐い存在でした。
あの時代の盾列社会上下関係としては天と地ほどの隔たりがあったように思います。

でもやめようかな!!キャンペーンの時代スミコ姉さんの座長公演では
舞台への意識レベルの高さを目の当たりにしてたくさんの事学ばせてもらいました。

姉さんがよしもとを離れてからは時々お電話にてお話しさせてもらって
またお酒を飲みに行こうなーんてかなり近しい状況がやっと出来てきたのに
残念でたまりません。

去年もコロッケさんの公演があってめだか兄さんと差し入れまで買って行こうとしたのに情報不足でその日が休演日。また改めよう!って結局行けなかった。
もしあの時会えてたらなんて後悔も押し寄せてショックです。

心よりご冥福をお祈りします。

末成由美
スミ子姉さんには色々教わりました。
一緒に活動していた当時は「女は笑いを取らなくてもいい」とされていた時代でした。
そんな中で活躍されているスミ子姉さんの姿を見て私も頑張ろうといつも励まされておりました。
今、女性座員が活動できているのはスミ子姉さんが道を築いてくださったからこそだと思っています。
新喜劇を去ってからも陰ながら活躍は拝見しておりましたので
このような知らせを聞き残念です。逝かれるのはあまりにも若すぎます。
ご冥福をお祈りしております。

酒井藍
日頃より、新喜劇の先輩方から山田スミ子さんの偉大さを伺っておりました。
先輩が築き上げてくださった吉本新喜劇をしっかりと伝承していきたいと思います。
心よりご冥福をお祈り申し上げます

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索