ORICON NEWS

土屋太鳳、SPドラマでつんく♂作詞作曲のメインテーマ熱唱「ずっと心を奪われてます」

 女優の土屋太鳳が主演する、22日放送の読売テレビ開局60年スペシャルドラマ『約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜』(後9:00)のメインテーマ曲「幸せのセレナーデ」を音楽プロデューサー・つんく♂が書き下ろしたことがわかった。

22日放送の読売テレビ・日本テレビ系『約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜』メインテーマを歌唱する土屋太鳳と楽曲を手がけたつんく♂ (C)読売テレビ

22日放送の読売テレビ・日本テレビ系『約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜』メインテーマを歌唱する土屋太鳳と楽曲を手がけたつんく♂ (C)読売テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 1970年が舞台のドラマということで、昭和をイメージした楽曲となっており、劇中では歌手志望の少女・小沢翼(土屋)が全身全霊で熱唱。土屋は「最初の一小節の、最初の一言から、つんく♂さんの描く世界と人に、心を持っていかれました。これが、つんく♂さんの曲なんだ…!と思い知った気持ちです。きれいごとじゃないのに、すごく純粋で、せつなくて。さすがだと思いましたし、今もずっと心を奪われてます」と夢見心地でコメントしている。

 1970年代に放送され、五木ひろし、八代亜紀、山本譲二、天童よしみら多くのスターを輩出した伝説のオーディション番組『全日本歌謡選手権』をモチーフにした同ドラマ。東北の港町で歌手を目指しながらも夢を諦めかけていた翼が、1975年の東京にタイムスリップし、歌手になるために上京してきた大空つばさ(百田夏菜子)と出会う。そんな2人が。歌手をめざしていくというストーリー。

 今回、ドラマのオリジナル楽曲の作成依頼を受け、つんく♂は「70年代をリアルで手掛けられた御大作家先生もたくさんいらっしゃるなか、指名いただけたことは心より嬉しく思ってます。僕が小学生の頃に、感覚で受け捉えていた空気感と、仕事し始めて受け取った70年代という時代感を混ぜ合わせました。実際のそのままのレトロを作りあげるのではなく、ちょっと強調した、自分なりの70年代を作りあげました」と手応え。「実際、歌詞は70年代の作家先生は書かないだろうなという内容にあえてしました」。歌詞に込められたメッセージにも注目だ。

 そして土屋の歌声には「普段ドラマで見る印象と声の印象が違って、思った以上に明るい声でした。なので、極力、可愛さが出ないようなイメージで歌ってもらいました。本人は無意識と思いますが、ときおりお皿をこすったようなキュキュっとする、かわいい声の部分が出てきてそれが個性的で魅力的な声をしてるなと思いました」と評価。

 “もし土屋をプロデュースするなら?”という質問には「彼女が今14歳の設定としてデビューから考えていいのであれば、とにかく、明るくフレッシュな個性的な曲を2、3曲出して、スマッシュヒットをCMやドラマと共に出します。年齢もいい感じになった“ここぞ!”というときに、マイナー調の悲しく重めのしっかりした曲で大ヒット目指してみたいですね」と想像を膨らませていた。

 レコーディングでは実際につんく♂と対面した土屋。「ディレクションは驚きの連続でした。私の知らない私を、つんく♂さんはすぐに見つけてくださいました。私は自分の声に大きなコンプレックスを持っていて、いざという時に声が出なくなる時期が続いていたこともあり、歌は大好きだけれど、人前で歌うことには、ずっと戸惑いが消えなかったんです。凄く音楽が好きで救われてきたのに、だからこそ自分が関わっちゃいけないような気がして。でも、つんく♂さんはディレクションの一言目で、その意識を180度変えてくださいました。『もっとマイクに近づけて、歌うのではなく、囁いて』という言葉をいただいた時、歌うんじゃない、これは心の声なんだと目から鱗の気持ちになりました。その目から鱗の「鱗」が、翼の心を通して、涙になったのだと思います」と振り返った。

 つんく♂のこだわりの詰まった楽曲を披露するオーディションシーンの撮影では「ものすごく緊張したのですが、まず、つんく♂さんとの時間を思い出させていただいて、歌うというよりは心を語るつもりで臨みました」と挑んだ。「テストの時からエキストラさん方には協力していただいたのですが、皆さん本当に熱く演じてくださって、私にパワーをくださったんです。その恩返しとまではならないと思うけれど、私もエキストラさん方ひとりひとりの目を見て、心を送る気持ちで歌わせていただきました。その気持ちがカメラを通して、そしてテレビを通して、夢を追う切なさと一緒に、観てくださる方々へ届くことを祈ってます」と熱い想いを明かした。

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」

関連写真

  • 22日放送の読売テレビ・日本テレビ系『約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜』メインテーマを歌唱する土屋太鳳と楽曲を手がけたつんく♂ (C)読売テレビ
  • 22日放送の読売テレビ・日本テレビ系『約束のステージ〜時を駆けるふたりの歌〜』メインテーマを担当する土屋太鳳(C)読売テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索