• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

『ゴチ』クビは1年目の橋本環奈&2年目の渡辺直美 矢部浩之も復帰ならず

 お笑いコンビ・ナインティナインの日本テレビ系レギュラー番組『ぐるぐるナインティナイン』(毎週木曜 後7:56)の人気企画『グルメチキンレース ゴチになります!』が21日に放送され、橋本環奈渡辺直美のクビが決定した。また、昨年クビになり復帰を目指していた矢部浩之は、チャレンジに失敗し復帰できなかった。

『ゴチ』でクビになった橋本環奈(左)と渡辺直美(中)、復帰できなかった矢部浩之(C)ORICON NewS inc.

『ゴチ』でクビになった橋本環奈(左)と渡辺直美(中)、復帰できなかった矢部浩之(C)ORICON NewS inc.

写真ページを見る

 同企画は高級レストランを舞台に、値段を見ずに注文した料理の合計金額を“番組が設定した金額”にどれだけ近付けることができるかを競う人気コーナー。下位2人がクビになるレースのこの日までの順位は、ビリの5位が自腹額70万4600円の橋本、4位が自腹額49万6719円の渡辺だった。ともに崖っぷちのなか、この日は事前に収録されたゴチレースのVTRが放送され、結果は生放送で発表されることになった。

 生放送にはレギュラーメンバーの岡村隆史中島健人田中圭、橋本、渡辺の5人のほか、ゲストの志村けん中条あやみ、そして昨年クビになりレギュラー復帰を目指す矢部が登場。2位から順位が発表され、岡村、中条に続いて4位として橋本の名前が呼ばれ、この時点で加入1年目の橋本のクビが決定した。

 橋本は各メンバーへ感謝の言葉を語り、「このメンバーでゴチをやれることが私はすごく楽しかったです。ありがとうございました」とあいさつすると、涙をこらえる仕草。スタジオは感動的な空気に包まれ、ゲストの中条あやみも思わず目に涙を浮かべた。

 順位発表は続き、5位に渡辺、6位に田中の名前を呼ばれ、残すは1位と自腹のビリのみ。中島はビリになればクビに、志村がビリになれば渡辺がクビになるという展開のなか、中島は見事1位になって残留を確定させ、この瞬間に渡辺のクビも決定した。

 渡辺は「ワイワイ家族みたいに楽しめる、いい意味で緊張しない番組は初めてでした」と振り返り、ともに闘ってきた中島、田中、岡村へ涙をこらえながら感謝を伝えた。

 また、昨年クビになり今年は食材ロケを行っていた矢部だが、「罰ゲームの食材ロケを楽しんでいるのでは?」と指摘され、無条件での復帰が消滅。会場で現メンバーにナイショで“1人だけのゴチ”に挑戦し、ゲストの志村&中条よりも正解金額との差が少なければ復帰となる条件だったが、ビリの志村のよりも差額が大きかったため、復帰できずに2年連続のクビという結果になった。

 新メンバーは、来年1月17日放送の『ぐるナイ』2時間スペシャルで発表される。

 橋本は今年1月から史上最年少の新メンバーとして加入。「このゴチが始まった時私は生まれてなかった。さっきも最下位になりそうって話してたんですけど…ならないように頑張っていきます!」と意気込みを語っていた。しかし、なかなか結果を残せずこの日までの自腹学は70万4600円とダントツの最下位。1位抜けで大精算しかない苦しい状況で最終戦を迎え、覚悟を決めて大一番に臨んだが、残念ながらわずか1年でクビとなった。

 渡辺は2017年1月から俳優の大杉漣さんともに新メンバーに加入し、「小さいときからずっと見ていた番組だったので」とゴチ参戦を引き受けた理由を語った。今年2月に“同期”の大杉さんが亡くなった際には「私みたいな若手芸人にも気さくにいつもお話ししてくださったり、あだ名で呼び合おうと緊張する私たちに提案してくださったり、とても優しい大先輩でした」と思い出を振り返り「突然の事で正直まだ受け止められていません。ご一緒にお仕事出来て光栄です。本当にありがとうございました。謹んで御悔やみ申し上げます」と悼んだ。

 今年の『ゴチ』は昨年から残留した岡村、渡辺、大杉漣さん、新メンバーの中島、橋本の5人でスタート。大杉さんが2月に亡くなってからはゲストが出演していたが、9月から新メンバーとして田中が加わった。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索