ORICON NEWS

山下智久『The Covers』で名曲カバー&最新曲披露 リリー・フランキーが恋愛観に迫る

 歌手で俳優の山下智久が出演するNHK BSプレミアムの音楽番組『The Covers(カバーズ)』(21日 後10:00)の詳細が発表された。生バンドをバッグに名曲をカバーしたほか、自ら英語で作詞した最新曲をテレビ初披露する。

12月21日放送『The Covers』に初登場する山下智久(C)NHK

12月21日放送『The Covers』に初登場する山下智久(C)NHK

写真ページを見る

 山下が1曲目にカバーしたのは、山口百恵さんの「プレイバックpart2」。オリジナルにリスペクトを表した迫力あるアレンジで、百恵さんの手振りも再現。山下は収録後に「緊張感が交錯して高揚した」と語り、歌唱を聴いたMCのリリー・フランキー池田エライザは「目に百恵さんの雰囲気が漂っていてドラマがあった」「女性的で妖艶だった」と評した。

 2曲目のカバーは、山下が俳優・アーティストとしてリスペクトし、プライベートでも交流のある福山雅治の「Squall」。女性目線でつづられる歌詞に引かれたという山下は「曲の世界観を演じた気分」と明かし、MC陣は「ささやくような歌唱と、はんなりとした雰囲気がグッときた」と感嘆の声をあげた。

 さらに、山下が英語で作詞した最新曲「You Make Me」もフルバージョンで初パフォーマンス。トークでは、普段から英語を学ぶ山下の姿を見てきたリリーが秘話を語り、山下が英語だからこそ描けたという赤裸々な思いを吐露する。パフォーマンスを見たリリー&エライザは楽曲を大絶賛した。

 番組には山下もリスペクトするスペシャルゲストとして、来年10周年を迎えるバンド・OKAMOTO’Sが登場。山下との交流エピソードや、アーティスト同士ならではの“お互いへの質問”、爆笑トークまで大盛り上がり。彼らがカバーするのは、伝説のロックバンドTHE ROOSTERSの名曲「恋をしようよ」。山下とMC2人の目の前で、ライブさながらに圧巻のパフォーマンスを繰り広げる。

 山下とリリーが公私ともに親しいため、トークはリリーの家で話しているかのようなリラックスした雰囲気に。毎年一緒にだという恒例の「元旦の過ごし方」や、爆笑を誘った“出会いのきっかけ”、リリーいわく「ものすごくまじめ」という山下の音楽への向き合い方や生き方がたっぷり語られる。

 そして、山下が「女性に歌われたらグッとくる曲」3曲を紹介し、恋愛観や素顔にリリーが迫る。山下の音楽原体験トークでは、初めて買ったCDや事務所の仲間についての交流エピソードも語られる。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

メニューを閉じる

 を検索