• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

【ものまねGP】ジャガーズ、ジャニーズJr.ものまねの原点はSMAP「バックダンサーもスター」

 ものまねタレントの精鋭たちが、プライドをかけた1対1のトーナメントバトルで激突する日本テレビ系バラエティー特番『ものまねグランプリ 〜ザ・トーナメント2018〜』が、あす18日に放送される(後7:56〜10:54)。秋の『ものまねグランプリ・ガチランキングSP』での上位14位以内と、敗者復活で勝ち上がった2組を含めた総勢16組が真剣勝負を展開。ジャニーズJr.ものまねを得意とするジャガーズ(ちーやん、ジャガー)の2人も、王座の称号を虎視眈々と狙っている。

ジャガーズ(C)日本テレビ

ジャガーズ(C)日本テレビ

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


――今回は、ジャニーズJr.だけではなく、先輩グループのものまねも披露するそうですね。

ちーやん:(ジャガーズのものまねは)ジャニーズJr.のイメージが強いと思うのですが、グループとしてデビューしているメンバーのものまねも、ライブではやっているんです。なかなかテレビでやる機会がなかったので、今回ぎゅっと詰め込んで披露します。

ジャガー:例えば(の)大野智くんのピースの仕方は、TikTokにもアップしたのですが、これがすごくバズったんです。「大野くんっぽい」という一瞬の姿勢ですが、このような細かなものまねが見せどころです。

――ジャニーズJr.に注目するようになったきっかけは?

ジャガー:小さい頃からジャニーズが好きで。小さい子って、スポーツやヒーローものに憧れるじゃないですか。それと同じような目線で、ずっとジャニーズに憧れていました。

ちーやん:1988年の光GENJIのバックにはSMAPがついていて、SMAPも(ジャニーズJr.として)スケボーを滑っていたんです。それで、Jr.に注目するようになりました。その後も、SMAPのバックにKinKi KidsV6のメンバーが踊っていたりして、Jr.の中でも当時から人気があったので、「Jr.ファン」というのが、ファンの間では当たり前みたいになっていました。「SMAPのバックで踊るKinKi Kids」のようなものまねをやっていたんです。僕たちからしたら、バックダンサーの子も全員スターなんですよ。

――どのように研究をしている?

ジャガー:やっぱり、直接コンサートに足を運ぶことです。DVDではJr.がアップになることはないので、コンサートで直接見ないと細かな動きはチェックできないんですね。

ちーやん:(コンサートでチェックする時は)それぞれ好きなメンバーが違うので、同じところはあまり観ないです。

ジャガー:お互いが、好き勝手にコンサートを観た後に「あの時、こんなことをしていた」なんて言い合って、お互いがそのポイントに笑えたら「それは、ほかのファンの人も笑えるだろう」と(ネタとして)OKになるんです。

――今回の見どころについて

ジャガー:最初の敗者復活戦では、お兄ちゃんのメイン(ジャニーズJr.ではない先輩グループ)がものまねのポイントですが、メインを引き出すためのさりげなくJr.がやっている動きにも注目してほしいです。目立っていない感じが、よりリアルなJr.感になっていると思います。まず、録画しながらメインの動きを見ていただいて、その後録画で「こんなサポートをしていたんだ」と僕の動きを見ていただいて、その後本物のジャニーズを見ていただければ、「本当にやっていた」と3度楽しめます。

関連写真

  • ジャガーズ(C)日本テレビ
  • チョコレートプラネット(C)日本テレビ

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索