アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • 芸能
  • 納豆に砂糖をかける? かけない? 秋田県出身の生駒里奈はどっち?

納豆に砂糖をかける? かけない? 秋田県出身の生駒里奈はどっち?

 NHK総合で3回目の放送となる境界調査バラエティー『ニッポンのワケメ』が27日(後8:15〜8:45)に放送される。日本は単一的な文化だと思われがちだが、グルメ・言葉・ファッション・トレンド・習慣など、さまざまなところに“違い”は存在する。そんな全国各地の“違い”の境界線=“ワケメ”の現場を取材して、人や地域の違いを“見える化”。ワケメの深層やルーツを徹底的に調査する番組。

 8月の放送に続く今回は、次の3つのテーマについて、MCの川島明麒麟)やスタジオゲストが激しくも面白おかしく、主張を展開する。(1)納豆に砂糖をかける? かけない? (2)お魚「マグロ(赤身)とタイ(白身)どっちが好き? (3)エレベーター、あ然とする“あの瞬間”のワケメ。

 今回、初めて番組に出演するゲストの一人、生駒里奈は(1)のワケメについて、「私は秋田県出身ですが、周囲の人から『秋田の人はよく納豆に砂糖をかけるんでしょ?』と言われたりすることもあり、私自身は砂糖をかけないのでその時は否定していました。今回の収録で、これまでの謎が解けました。私の住んでいた地域は砂糖をかけない地域だったことが判明しましたので、これからは『私の住んでいた地域では砂糖はかけないよ』と堂々と言うことができますね」と、発見があったよう。

 第1回からMCを務める川島は「放送回数が増すごとに、スタジオの雰囲気も良くなり、VTRの内容や調べるテーマもブラッシュアップされていて、良い内容になってきていると思います。今回の収録で終わりとは思わずに、レギュラー化された時にできるテーマもまた増えてくると思いますので、継続する気持ちで頑張りたいと思います」と、レギュラー化を強く願っていた。

 リポーターとして、田村裕(麒麟)、あばれる君、スタジオゲストはほかに、中尾彬井森美幸濱口優よゐこ)、ブルゾンちえみが出演する。



オリコントピックス