• ホーム
  • 音楽
  • BUMP OF CHICKEN『からくりサーカス』OP担当「10代の僕らに聞かせてあげたい」

BUMP OF CHICKEN『からくりサーカス』OP担当「10代の僕らに聞かせてあげたい」

 ロックバンド・BUMP OF CHICKENが、10月11日からTOKYO MX、BS11で放送されるアニメ『からくりサーカス』のオープニングテーマとして新曲「月虹」を書き下ろしたことが明らかになった。

 『からくりサーカス』は1997年〜2006年まで『週刊少年サンデー』(小学館)で連載されていた藤田和日郎氏の同名マンガが原作。父親の事故死によって莫大な遺産を手にしたために命を狙われることになった小学5年生の主人公・才賀勝と、彼を助ける青年・加藤鳴海、巨大な操り人形・懸糸傀儡(マリオネット)を手にした銀髪の少女・しろがねの3人を中心に、幻想的かつ熱血あふれるダークファンタジーが繰り広げられる。

 オープニングテーマとして提供した新曲「月虹」は、藤原基央(Vo/G)が作詞作曲。特徴的な音階のアコースティックギターやアコーディオンの音色が、疾走感あるギターサウンドと混ざり合い、これまでにない新しい印象を与えるナンバーに仕上がっている。

 メンバーは10代で『うしおととら』を読んで以来、藤田和日郎氏の作品の大ファンといい、「『からくりサーカス』がこの度アニメ化される事になり、オープニングテーマのオファーを頂いた時は、本当にびっくりしました。心から嬉しく、光栄に思いました。10代の頃の僕らに聞かせてあげたいです」と大感激。「一ファンとして、しっかりと務めを果たさせて頂きたいと思います。アニメの完成を心から楽しみにしております」とオンエアを心待ちにしている。

 きょう26日にYouTubeで公開された第2弾アニメーションPVでは、「月虹」の一部を聴くことができる。アニメの初回放送は10月11日。TOKYO MXは毎週木曜午後10時30分〜、BS11は毎週木曜深夜0時〜オンエア。Amazon Prime Videoでは10月10日深夜0時から第1話を先行配信する。

■BUMP OF CHICKENコメント

僕らは藤田和日郎先生の作品の大ファンです。
10代で「うしおととら」に出会い夢中になって読み耽り、今は今で「双亡亭壊すべし」の新巻を心待ちにしています。
新作が発表されるごとに大騒ぎです。
当然「からくりサーカス」も僕らにとって大切で大好きな作品で、簡単に言葉にするのは難しいですが、沢山の感動をもらいました。
今でも事あるごとに「うしおととら」や「からくりサーカス」の話をして盛り上がっています。
その「からくりサーカス」がこの度アニメ化される事になり、オープニング・テーマのオファーを頂いた時は、本当にびっくりしました。
心から嬉しく、光栄に思いました。10代の頃の僕らに聞かせてあげたいです。
一ファンとして、しっかりと務めを果たさせて頂きたいと思います。
アニメの完成を心から楽しみにしております。

■キャスト
才賀勝:植田千尋
加藤鳴海:小山力也
才賀しろがね:林原めぐみ
阿紫花英良:櫻井孝宏
ギイ・クリストフ・レッシュ:佐々木望
タランダ・リーゼロッテ・橘:黒沢ともよ
ヴィルマ・ソーン:井上麻里奈
仲町信夫:江川央生
仲町紀之:岩崎諒太
仲町浩男:石川界人

YouTube公式チャンネル「ORICON NEWS」



関連写真

  • アニメ『からくりサーカス』OPテーマを担当するBUMP OF CHICKEN
  • アニメ『からくりサーカス』キービジュアル(c)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン
  • アニメ『からくりサーカス』ロゴ(c)藤田和日郎・小学館/ツインエンジン

オリコントピックス