• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

今井翼、ジャニーズ退所し病気療養に専念 ジャニー氏「彼がまた活躍してくれる日を願っています」

 俳優の滝沢秀明(36)と今井翼(36)によるユニット・タッキー&翼が9月10日をもって解散したことが13日、わかった。今年3月、メニエール病の再発を公表し療養のため活動を休止していた今井は、今後について、ジャニーズ事務所を退所し治療に専念することを発表した。

タッキー&翼が解散 今井翼はジャニーズ退所で療養に専念

タッキー&翼が解散 今井翼はジャニーズ退所で療養に専念

写真ページを見る

 同ユニットはデビュー15周年を迎えた昨年9月に活動休止を発表。2人はこの日、直筆の署名とともに連名でコメントし、「皆さまのご期待に応える活動を今後も継続していくことができるのか、自分たちはこれからの人生をどう歩んでいくべきなのか」と自問自答を重ね事務所とも話し合いを重ねたことを明かし、その上で、「CDデビューから16年を迎えた9月10日をもってタッキー&翼は解散という道を選ぶことにいたしました」と決断を伝えた。

 今井は、現在も病気療養中の身であることを告白。今後について「まずは自分の身体としっかり向き合うため、ジャニーズ事務所を退所し、仕事という背負いも無くした状態で病気を克服し、心身ともに健康な状態になることに専念したいと思います」と決意をつづった。その後については全くの白紙としつつも、「自分の心身が健康な状態になってから考えたいと思いますので、その時が参りましたら改めて皆さまにご報告できるように頑張っていきたいと思います」と前向きにつづった。

 事務所社長のジャニー喜多川氏もコメントで2人の決断に「約1年の活動休止期間中に彼らが考え抜き、大人として決断したことを尊重したいと思います」と理解。今井については「この数年間、体調不良で仕事が思うように出来ない中、本人がつらい思いをしていたのを間近で見ておりました。責任感の強い彼にとって、仕事をしながら病気を治すことは難しく、何も背負うものがない状態で自分と向き合いたいと聞き、本人の希望を受け入れました」とおもんぱかった。その上で「心身共に健康となった彼がまた活躍してくれる日が一日も早く来ることを心から願っています」とエールをおくっている。

 なお、滝沢は今後について年内いっぱいで芸能活動から身を引き、今後はジャニーズ事務所のタレント育成やプロデュース業など“裏方”に専念することを発表した。

 タッキー&翼は2002年8月にユニットデビューを発表し、同年9月にアルバム『Hatachi』でCDデビュー。以降、「Venus」「Ho!サマー」などヒット曲を多数発表。07年には日本テレビ系『24時間テレビ30 愛は地球を救う』のメインパーソナリティーを担当した。同年、初のベストアルバム『タキツバベスト』をリリースし、オリコン1位を獲得している。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索