• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

関ジャニ∞、『働き方改革』を学ぶ 大倉忠義「人生が豊かに」

 関ジャニ∞横山裕丸山隆平大倉忠義が17日RKB毎日放送制作・TBS系列全国28局ネット『関ジャニ∞の グッとくる!カンパニー 〜こんな会社で働きたい!〜』(前9:55)に出演。番組では昨今、各企業が取り組みを実施しつつある『働き方改革』として、実際に社員に優しい働き方を実践し業績アップを達成した企業を紹介。『プレミアムフライデー ナビゲーター』を務める関ジャニから3人がこれからの日本に必要な働き方の取り組みについて学ぶ。

17日放送のRKB制作TBS系『関ジャニ∞の グッとくる!カンパニー 〜こんな会社で働きたい!〜』より関ジャニ∞(左から)横山裕、大倉忠義、丸山隆平 (C)TBS

17日放送のRKB制作TBS系『関ジャニ∞の グッとくる!カンパニー 〜こんな会社で働きたい!〜』より関ジャニ∞(左から)横山裕、大倉忠義、丸山隆平 (C)TBS

写真ページを見る

【写真】その他の写真を見る


 横山、丸山、大倉の3人がやってきたのは、インターネットショッピングサイト『楽天市場』など、各種事業を手がける『楽天』。売上高約9444億円を誇る楽天が、2015年9月に移転した新社屋『楽天クリムゾンハウス』の驚きの実態を目の当たりにする。

 ここでは働くパパママを支援する施設から、健康や美容のための施設まで完備。朝食・昼食・夕食を利用できる社員食堂はベジタリアンなど多様な食の志向に考慮したメニューがそろい、焼き立てのパンも提供。その利用のしやすさから、社員同士のコミュニケーションの場にもなっているという。そして効率的な勤務時間、休日取得、残業など、従業員それぞれに働き方がゆだねられていて、休憩時間は自由。残業代は全て出るそう。

 番組では、その他にも様々な『グッとくる』働き方改革を実践しているカンパニーを紹介。ちょっと変わった休暇制度を導入し、社員のモチベーションをアップさせた『ソフトバンク』や、アウトドア用品製造販売企業『スノーピーク』が新潟県三条市にある約5万坪のキャンプ場に本社を構えた狙い。そして『ジェラートピケ』『スナイデル』を運営するアパレルブランド『マッシュHD』は8割が女性社員ということもあり、社内には保育所、オーガニックカフェをはじめ、女性にうれしい施設を併設。ある時間になると社内を謎のドローンが飛び回るという会社が開発した世界初の試み、その驚きの理由とは…。

 また、実は進化していたプレミアムフライデーの実態も紹介。午後3時に退社して絶景ビール列車で乾杯。魅惑たっぷりな夜の動物園へ…など。関ジャニ∞の3人が独自のプランを提案する

■出演者コメント

大倉忠義
働き方を変えていかないといけない時代になっているんだと思いました。働きやすい環境を会社が提供することで、仕事の効率アップにもつながり、出来た時間で人生が豊かになることにもつながると思います。

丸山隆平
今日お邪魔した楽天は、とにかく広くて、窓が大きく、オフィスも明るくて、その上設備も充実していて、とにかく社員のことを考えている会社だなというのが印象的でした。

横山裕
社員のためにものすごく費用をかけているけれど、その分社員のみなさんが大きな利益を生み出すという相乗効果がうまれているなと思いました。働き方改革が進んでいる会社は、それで大きくなっているんだなと感じます。社食のヒミツや驚きの施設も出てきますので是非ご覧下さい。

山崎ケイ(相席スタート)
この番組を女性がご覧頂くと、自分の会社が嫌になっちゃうかもしれないですね(笑)
画面の端々に多国籍の様々なタイプのイケメンが映り込んでいますので、そこも注目してみてください!

関連写真

  • 17日放送のRKB制作TBS系『関ジャニ∞の グッとくる!カンパニー 〜こんな会社で働きたい!〜』より関ジャニ∞(左から)横山裕、大倉忠義、丸山隆平 (C)TBS
  • 17日放送のRKB制作TBS系『関ジャニ∞の グッとくる!カンパニー 〜こんな会社で働きたい!〜』より森永卓郎、相席スタートの山崎ケイ(C)TBS
  • 17日放送のRKB制作TBS系『関ジャニ∞の グッとくる!カンパニー 〜こんな会社で働きたい!〜』よりスノーピーク(C)TBS
  • 17日放送のRKB制作TBS系『関ジャニ∞の グッとくる!カンパニー 〜こんな会社で働きたい!〜』よりドローン(C)TBS

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索