アニメ&ゲーム カテゴリ
  • ホーム
  • アニメ
  • 二階堂ふみ、初の男役「真面目にふざけられたら」 “埼玉ディスり漫画”を実写映画化

二階堂ふみ、初の男役「真面目にふざけられたら」 “埼玉ディスり漫画”を実写映画化

 女優の二階堂ふみ(23)、歌手のGACKT(44)が映画『翔んで埼玉』(2019年公開)にダブル主演することが8日、わかった。『パタリロ』(1978年)などで知られる魔夜峰央氏の人気漫画を実写化し、二階堂は初の男役、GACKTは18歳の高校生役に挑む。

【写真】その他の写真を見る


■地方ディスマンガの火付け役を実写化 原作者「本当にいいんですか?」

 原作は、魔夜氏が1982年に発表した作品。15年にマツコ・デラックス村上信五(関ジャニ∞)がMCを務める日本テレビ系バラエティー『月曜から夜ふかし』(毎週月曜 後11:59)で取り上げられ、SNSを中心に一気にトレンドになり、『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』(宝島社)として30年ぶりに単行本として復刊された。

 魔夜氏が作品発表当時住んでいた埼玉を題材に、「埼玉から東京に行くには通行手形がいる!」「埼玉県民はそこらへんの草でも食わせておけ!」「埼玉狩りだー!」など、埼玉を卑下するような“ディスる”せりふが話題を呼び、後に続く地方ディスマンガの火付け役と言われた。上田清司埼玉県知事からも「悪名は無名に勝る」と公認(!?)のお墨付きコメントをもらっている。

 二階堂が演じるのは、東京都知事の息子であり、白鵬堂学院の生徒会長=エリートとして華々しく学生生活を送る壇ノ浦百美(だんのうらももみ)。当初、原作の設定を変更し、女性にする意見もあったが、二階堂本人から「これ、私が男性の役をそのまま演じたほうが面白くないですか?」と提案があり、原作通り名前も外見も女性っぽいのに、実は男性というキャラクターのまま進められた。GACKTは、百美が淡い恋心を抱く、容姿端麗でアメリカ帰り、でも実は埼玉出身の転校生・麻実麗(あさみれい)を演じる。

 原作者の魔夜氏は、当時住んでいた埼玉・所沢を「良いところ」としつつ、「野心満々の当時の私にとっては、のんびりしすぎていて、なんとなく物足りなかったのは事実です。特に誰と話したわけではありませんが、周りで暮らしている所沢、埼玉の人たちも同じような気持ちでいるのではないかなぁと肌で感じることがよくありました。今の生活に不満は無い、でももう一つグレードアップしたい、というような、かすかな心の通奏低音が皆さんからも感じられたような気がしたのです。その頃、自虐的にそういった埼玉県民の心の声をある意味痛切に描いたのが、この『翔んで埼玉』です」と紹介。「今見るととんでもない作品ですが、当時は素直な気持ちをそのままぶつけたのだと思います。それが、今になって、なぜ?」と人気ぶりに驚き、映画化にも「ありがたいやら恐ろしいやら。『本当にいいんですか?』と、最後に言わせていただきます」と恐縮している。

■“男役”二階堂&“高校生役”GACKTが本格初共演

 男役を自ら提案した二階堂は、「埼玉のプライドをかけた戦い、そしてそこから生まれる純愛ボーイズラブ。どのような作品になるのかは全く想像できませんが、精一杯真面目にふざけられたらと思います!」と意気込み。

 高校生役のGACKTは「『設定に無理があるんじゃないかな?』とは思ったんですけれども、ずっと以前から魔夜先生の作品のファンだったっていうことから、先生からの指名ということであればやるしかない、、、という想いで、今回の作品は受けてしまいました(笑)」とコメント。演技では二階堂と初共演になり、「ふみちゃんにとって最高の相手役、最高のキャラクターで撮影に入れるように作り込んでいきたいと思います」と話している。

 監督は『テルマエ・ロマエ』シリーズなどの武内英樹氏。原作は未完なだけに、その続きを考えるために脚本家も交えてオリジナルの展開を模索し、大都会東京から虐げられた埼玉が、自由を求めて徒党を組み戦うという原作の設定に、新たに“千葉”という対抗組織も用意。同じく東京から迫害を受けている埼玉と千葉が、どのように物語を形成していくのか。そして、相容れない土地に生まれた2人の間に芽生えた“愛”がどうなっていくのか…という2つのテーマを携えたストーリーを構成した。

 3月21日よりクランクインし、埼玉をはじめ、関東各地で撮影が進められている。



関連写真

  • 二階堂ふみは男役に挑戦
  • GACKTは高校生役
  • 魔夜峰央氏の『翔んで埼玉』 (C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社
  • 麻実麗=魔夜峰央氏『翔んで埼玉』 (C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社
  • 壇ノ浦百美=魔夜峰央氏『翔んで埼玉』 (C)魔夜峰央『このマンガがすごい!comics 翔んで埼玉』/宝島社

オリコントピックス