• ORICON MUSIC(オリコンミュージック)
  • ドラマ&映画(by オリコンニュース)
  • アニメ&ゲーム(by オリコンニュース)
  • eltha(エルザ by オリコンニュース)
ORICON NEWS

フジ系新報道番組 メインキャスターに島田彩夏&倉田大誠アナ起用【コメント全文】

 フジテレビは8日、夕方に新たなニュース番組『プライムニュース イブニング』(月〜金 後4:50〜7:00)を今年の春からスタートさせることを発表した。メインキャスターは、同局の島田彩夏アナウンサー(43)と倉田大誠アナウンサー(35)が務める。

『プライムニュース イブニング』のMCを務める(左から)倉田大誠アナ、島田彩夏アナ(C)フジテレビ

『プライムニュース イブニング』のMCを務める(左から)倉田大誠アナ、島田彩夏アナ(C)フジテレビ

写真ページを見る

 同番組は「明日が見える、未来がここにある」をコンセプトに、不透明なこの時代に未来を見通す指針となる、本質的なニュース番組を目指す。また、島田アナと倉田アナに加え、政治部記者やワシントン特派員などを経て『BSフジLIVEプライムニュース』のMCとして活躍する反町理氏が最新のニュースなどを丁寧にわかりやすく伝える。

 同局は「この春、フジテレビはすべての報道・ニュース番組のブランドを『プライムニュース』に統一し、地上波、BS、ウェブなどの媒体を横断する形で、統一コンセプトのもと、ニュースコンテンツの価値の最大化を図ります」とし「『プライムニュース イブニング』はニュース番組の原点に立ち返り、類まれな“質問力”を持つ反町キャスターが独自の目線で深く真相に迫ります」とコメント。

 「ただ単に視聴者に役立つ、わかりやすい情報を優先させるだけでは、なかなかその情報の奥にある本質にたどり着けません。そのために私たちが出した答えが、徹底的な深い取材と鋭角的な視点で、物事の本質に迫る『本格ニュース番組』です。それが我々にとっての『プライム』という言葉が持つ意味と言えます。新しく生まれ変わる夕方のニュース番組『プライムニュース イブニング』にぜひご期待ください」と伝えている。

 同番組においては、先月16日に元NHKのフリーアナウンサー・登坂淳一(46)がメインキャスターに就任することが発表されたが、同26日に辞退を表明。“新たな顔”に注目が集まっていた。

以下、新キャスターの島田アナと倉田アナのコメント

【島田彩夏】
このたび、新たにスタートする夕方のニュースを担当することになりました。2009年から5年間、『BSフジLIVEプライムニュース』でご一緒した反町さん。まさか再び隣に座ることになるとは! かなり強烈な運命を感じます。日々さまざまなニュースが流れ、報道のあり方も厳しく問われるこの時代に、アナウンサーとして、ひとりの生活者として、また母として、お伝えする物事に真摯に向き合っていきたいと思っています。夕方の時間帯、引き続きよろしくお願い致します。

【倉田大誠】
まさか自分が報道キャスターという大役に抜てきされるとは信じられない気持ちです。これまで情報番組やスポーツ実況を担当してきましたが、競馬で言うなら“勝負の第4コーナー”に脚を踏み入れた感覚。反町さん、島田先輩、そしてスタッフの皆さんのムチを受けながら精一杯ゴールまで走り切ろうと思います。視聴者の皆様の目線に立った番組をお届けできるよう尽力致します。

オリコントピックス

あなたにおすすめの記事

 を検索